08
1
2
4
5
6
7
8
9
10
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
2011.09.22 *Thu*

今さら知りました。



ご近所さんに頂いたものです。

塩麹(しおこうじ)です。

流行ってるみたいですが、全く知りませんでした。

遅れてる?(笑)

はいはい、そのとおり~(笑)


でもね、いただいたのはこれだけではないのです。


じゃ~ん!


IMG_0148.jpg

説明を書いて貼っていただいた状態でいただきました。

中味は仕込んだばかりの塩麹!

今日は22日だから、もう出来てるんですよぉ~♪

調味料として使うように教えていただきましたが、

おキュウリのスライスにそのまま乗せても好きです。

ネットで検索するといっぱい出てきますね。


犬仲間さんではなく、犬の居ないご家庭の方から頂いたものです。

とても嬉しいお付き合いです。

ありがとうございます・・・と、ずっと心の中で呟いています。



新しいお味も知りましたが、

これだって切っても切れないお味です。


栗!

IMG_0165.jpg

茹で栗にして、はや2回ほど食べてしまいましたが、

アガサはぼたぼたのオヨダ!

床はでかいでかいドット柄が出来ておりました。

この秋は、随分と栗も奪われそう・・・・だな。


こんな栗色っぽいお方のことです。↓ カフェオレ色って言ったほうがいいかな?

IMG_0169.jpg


でも、カフェオレ色はこんなこともします。


IMG_0199_20110922220132.jpg


COMMENT

塩麹うちでは漬物にしてますよぉ
きゅうり、ナス、ニンジン・・・
漬けると最高に美味しいんですが
塩がキツイとかなりヤバい出来具合に・・・
乗っけて食べるの初めて知りました
今度試してみます
食欲の秋ですね♪
私の場合年がら年中食欲シーズンですが(爆)
2011/09/22(Thu) 23:50 | Junbe #- [Edit
ご無沙汰しております。そしてご心配かけました。
こちびちゃんが反抗期?で色々やらかし
バタバタしておりました。
塩麹、私も知らなかった。流行ってるんですねぇ~
お料理下手なので、お手軽に使える調味料は
私にとって嬉しいアイテムになりそうです。
後で検索してみます。
栗も大好き。秋は美味しいもの沢山で嬉しい季節ですね。^^
2011/09/23(Fri) 09:26 | TRUEパパ&ママ #- [Edit
へ~へ~へ~へ~・・・知らなんだ。
塩麹ですか。
さすがグルメブログ!(笑)色んな美味しいものがでてきますね。
カフェオレちゃん、ヘソ天でダッフンダ!ww
2011/09/23(Fri) 18:37 | gajin #kKkWy9Es [Edit
Junbe-san
塩麹、お使いなんですね。
お漬物にも便利だと教えていただいていました。
ですが、漬けてる時間がなかったので、おキュウリのスライスに直接のせて食べたらこれまたイケる!
それ以降、その食べ方が癖になっちゃったぁ~♪
これからいろいろチャレンジしてみたいと思います。
楽しみ~♪
2011/09/23(Fri) 20:39 | び~だま。 #- [Edit
TRUEパパ&ママ-san
お元気で何よりです。
こちびちゃんも立派に成長中と言うことですよね~♪
塩麹、チャレンジしてみてください、
多分使い方に制限はなく、ご家庭でいろいろ楽しめるんだと思います。
冷奴に乗せてそのまま食べちゃった日もありました。麹って身体に良いと聞きますもんね。
栗もねぇ、アガサには絶対あげないと思っていたのですが、昨年あたりからどんどん攻め込まれて奪われてるハハさまであります。明日またどこかで買ってこようかなぁ~♪
2011/09/23(Fri) 20:59 | び〜だま。 #- [Edit
gajin-san
塩麹、イカとかを漬けこんで焼いても美味しいかもしれませんよ。塩味なんだけど麹のおかげでまろやかさもあります。
いろいろと、使い道多そうですよ。和洋どちらにもいいみたいです。今度は何につかおうかと考えるのも楽しいですねぇ。
へそ天の時って対外手をあのように折り曲げて「抵抗しません」って感じですが、寝ぼけてるときなのか、まっすぐ2本とも上に伸ばしてたりすると、かなり笑えます。
2011/09/23(Fri) 21:06 | び〜だま。 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 



プロフィール

び~だま。

Author:び~だま。
ワイマラナーアガサのハハです。きっと、あたしは親ばか検定1級!すっかりワイマラナーに浸かり、今後もどっぷりワイマラナー。



最近の記事



最近のコメント



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



FC2カウンター



かわいいアガサ・・・・・



My Favorite Blogs

新しい記事を更新されたblogが自動的に上になります。



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



RSSフィード



月別アーカイブ



QRコード

QRコード



Copyright © Delightful Agatha All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ (ブログ限定配布版  /素材: ふわふわ。り  ・・・