10
3
4
5
6
8
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
2011.09.26 *Mon*

色の意味

IMG_0292.jpg

湯上がりのアガサは驚くほど光ってる~★

昨日のお風呂のあと、しみじみとシルバーグレーを眺めました。

うまく表現しがたいけれど、白髪とは違うのです。

白髪は下あごの部分に「し・ら・が」という色を発揮しております。

血統書に記載されたシルバーグレーの意味、歳を重ねるごとにこういうものだと

教えてくれるようになりました。


ワイマの血統書に記載される色は「グレー」か「シルバーグレー」の2種類ですと、

当時ブリーダーさんからお聞きしておりましたが、

その頃はその違いは全くわかりませんでした。

IMG_0294.jpg
今から思えば、確かにアガサの色は小さい頃からグレーとは言い難かったし、

どちらかと言えばオリーブ色も混ざってるっぽく、

36色のくれよんにも登場しない微妙な色だし、角度と光の具合では

これまた表現するには難儀な色でした。

DSC01348ooooo.jpg

DSC01348uuuuuuuu.jpg


「何色っていうのかしら、ほんとに素敵な色ねぇ・・・・」と言う色のようです。←ご近所さんの色表現。

150色くれよんの中にさえ、「何色っていうのかしら、ほんとに素敵な色ねぇ・・・・の色」というのは

無いですもんね。(笑)

それを短縮させたら「シルバーグレー」と表現する色なんでしょうか。

しかし、グレーの色素が本当に入っているのかも不思議です。

DSC01404.jpg



アガサを指差して、「この犬の茶色のが・・・・」と言う人は、ビズラを言っています。

でも、ビズラの色とも違うんですよね。

そして、アガサにもまだら模様の苦しい時期はありました。

1歳になるまでの数か月はひどい状態で、年中掻き掻きを繰り返していましたっけ。


それも昔、今日もすべすべのアガサ、ゆっくり撫でてぐっすり眠ります・・・・zzz。



夕べの干し貝柱の炊き込みご飯はこのように・・・・

IMG_0286.jpg

残った分は、ちょちょい~と丸めておきました。

IMG_0288.jpg







COMMENT

わ~、おいしそうな炊き込みご飯♪

実はうちのもい・ち・お、シルバーグレーなんすけどねぇ・・・
お外の時間が長いからか、日焼けからなのか茶色です( ´Д⊂
シルバーのシの字もありませんけど、グレーでもない。
もはやワラマイナーとかいうパチもんレベル(苦笑
2011/09/28(Wed) 11:04 | gajin #kKkWy9Es [Edit
gajin-san
炊き込みご飯、大成功~♪
おこげも美味しく出来ましたよ~♪
グリちゃんもシルバーグレーなんですね、アガサも小さい頃はほとんどお外で毎日大暴れしていたので背中は日焼け?の感じでしたね。同じくグレーとも言えないし、でもシルバーってなんの意図があって付いてるの?って感じでしたけど、次第と毛先のほんの少しが何やらシルバー?っぽくなってきて今になったように思います。
そしてたくさんのワイマさんに会ったとき、グレーと呼ばれている子たちとの微妙な違いに気づきました。
2011/09/29(Thu) 01:50 | び~だま。 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 



プロフィール

び~だま。

Author:び~だま。
ワイマラナーアガサのハハです。きっと、あたしは親ばか検定1級!すっかりワイマラナーに浸かり、今後もどっぷりワイマラナー。



最近の記事



最近のコメント



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



FC2カウンター



かわいいアガサ・・・・・



My Favorite Blogs

新しい記事を更新されたblogが自動的に上になります。



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



RSSフィード



月別アーカイブ



QRコード

QRコード



Copyright © Delightful Agatha All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ (ブログ限定配布版  /素材: ふわふわ。り  ・・・