08
1
2
4
5
6
7
8
9
10
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
2011.10.17 *Mon*

秋だけの♪



ほんとにどうしたものかと~♪

毎晩毎晩こうしてフルーツサラダを作るのです。

習ったのはかれこれ2●年前のこと、

アガサが3回生れ変わってるかもしれないほどの昔です。


小さいオンナノコが好きそうな取り合わせです。

リンゴ、柿、バナナ

この3種類です、絶対に!

柿はこのシーズンだけなので、今だけしかこのサラダは食べられないのです。

習ったのはカレーと一緒でした。

いちょう切りにしたリンゴと柿、輪切りにしたバナナ、

それに確か生クリームとカッテージチーズを少々だったように思います。

そりゃ~うまいのですが、生クリームとカッテージチーズを入れるとカロリーも心配よね。


なので、あたしは、マヨネーズにスダチの搾り汁をたっぷり加えてサッパリした酸味を

出し、それでフルーツを和えてしまいます。

で、たっぷりいただくのです。

勿論、今夜も昨夜もおとといもね。

柿が美味しいうちに!

IMG_0581.jpg


簡単だし、可愛らしい色合いだし、楽しくなっちゃいますよ。

この季節だけ!試してみてね。


もちろん、アガちゃんのは和えないでそのまま小さなカットでプレゼントです。

IMG_0578.jpg




そして、

今年初めて知ってしまった、栗ごはんにサツマイモを入れること。

そして、栗ごはんにはシソの実。

その気になれば不思議なことが起こります。

シソの実なんてどこで売ってるの?って思ったら、翌週タバになって我が家に!

それも九州からです。いつも購入しているお野菜のルート、注文書を見たら

シソの実と書いてあるではないの!買いました。

頑張ってみました。

洗いましたよ~。

IMG_0375.jpg

実を枝から落としましたよ~。

IMG_0378.jpg


こんなときになんてこと!お塩が無い~!

数年前にお土産に頂いた西伊豆の戸田のお塩♪慌てて出してきて、ご活躍~♪

IMG_0379.jpg

で、ちょいちょい~と。

IMG_0380.jpg


で~、さつまいも入り栗ごはんに使えるようになりました。

IMG_0583.jpg


素人ですが、シソの実の塩漬けが出来ました。

こんな出来でいいのかどうかわからないけど、まぁイケてますよ~♪


不思議です。

やってみようかな~と思うと、材料が揃う。。。。

おデブへの道です。

COMMENT

しその実、子供の頃よくお刺身に薬味として入れてましたけど今になって「どこで売ってるんだ?」と疑問が出てきました。
当時は野菜の通販や宅配のコープも無かったので「ん~?」というカンジです。
自宅のお庭にでもあったのか?サッパリ記憶にありませんが食べた記憶はあったりするんですよね(笑)
この間のハハさまのログを見てワタシも異様にしその実を食べたくなりましたww
探してみよ~っと!!
2011/10/18(Tue) 13:58 | s-mix #8kSX63fM [Edit
ブログにお邪魔するのが久々になってしまいました(汗)
そしたら・・・、私の懐かしの給食の味!!!
大好きでした~フルーツサラダ。
生クリームとカッテージチーズ少々の。
確か、桃の缶詰系とバナナ、リンゴ、ミカンの缶詰系
が入ってました。
懐かしいです~。食べたくなっちゃいました。
2011/10/18(Tue) 17:59 | milo #M7Y.aM5A [Edit
やっぱり美味しい物が・・・笑
しその実!我が家の近くにたくさんある。
近所の人が育ててるんだけど・・・
いつも頂きます。美味しいよね!

アガサちゃんも美味しい物食べてる!
今日のmpkのおやつは、バナナでしたよ!

2011/10/18(Tue) 20:39 | mapika #ElJgphU6 [Edit
おいしそうなサラダですね!!
柿は、昨日食べてしまったので、買いに行かなきゃ!!!バナナは冷蔵庫にいます。
あ、リンゴも買わなきゃです。
食欲の秋を迎えております私の体には、マヨネーズ&すだち、で作らせていただきます。
でも、、カッテージチーズと生クリームも捨てがたいです。
そして!
栗ごはんにサツマイモ!!!!!びっくりです!!!!
2011/10/18(Tue) 21:52 | タナカ。 #d5gcaODo [Edit
s-mix-san
あたしも、シソの実はお刺身の横に静かに1本!ってことしか記憶にない。
売ってるのも確か先っぽの部分が数本だけパックに入ってるような感じのイメージですよね。今回はすごく驚きでした。あれほどのシソの実が手にはいったんですものね。まさに奇跡です。
そんなで、チャレンジ精神が湧いてしまいました。
どうぞ探してみてください、シソの実。
思った時がチャンスですぞ~♪
2011/10/18(Tue) 23:16 | び〜だま。 #- [Edit
milo-san
あたしも、あちこちへ随分ご無沙汰になってしまっています。お許しいただかなくちゃぁ・・・・
フルーツサラダ、そういえばあたしの時代にも給食によく出たように思いますね、干しブドウが入ってたように思います。懐かしいですね。
生クリームとカッテージチーズが使われてるのは甘みがあって、これまた美味しいのですよね。
是非この秋に作ってみてください、気持ちまで若返るはず~♪
2011/10/18(Tue) 23:24 | び~だま。 #- [Edit
mapika-san
またまた食べるものが出てしまいました(笑)
リンゴも柿もバナナも今の時代では素朴なフルーツ、だけどこれが美味しいのですよね。最高の組み合わせですわ♪
シソの実、今年はいい経験をしました。知らない事ってまだまだありますね。
だからこそ楽しいのかも♪
バナナ、mpkちゃんたちもお喜びだったでしょうね。
2011/10/19(Wed) 00:38 | び〜だま。 #- [Edit
タナカ。-san
マヨネーズ&スダチ、すっきりさわやか!おすすめですよ~♪
フルーツいっぱいで色も可愛いから、きっとコッちゃんも好きになってくれそうです。
栗ごはんにサツマイモ!これはもう今年から我が家ではすっかり当たり前に。mapikaさんに教えていただいたものだけど、お芋の美味しさを改めて知ることになりました。
2011/10/19(Wed) 00:53 | び〜だま。 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 



プロフィール

び~だま。

Author:び~だま。
ワイマラナーアガサのハハです。きっと、あたしは親ばか検定1級!すっかりワイマラナーに浸かり、今後もどっぷりワイマラナー。



最近の記事



最近のコメント



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



FC2カウンター



かわいいアガサ・・・・・



My Favorite Blogs

新しい記事を更新されたblogが自動的に上になります。



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



RSSフィード



月別アーカイブ



QRコード

QRコード



Copyright © Delightful Agatha All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ (ブログ限定配布版  /素材: ふわふわ。り  ・・・