08
1
2
4
5
6
7
8
9
10
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
2011.10.19 *Wed*

仰天の赤

昨日の日記に、

お塩がなかった!と書いてありましたが、そんな日があったのです。

いきなりそのようになりました。

まぁ、全くそのようなことにならないと決めていたわけでもありませんが。。。


ついつい忘れてしまうものです。

何がというと、

お砂糖とお塩を入れていた容器というのが、ステンレス製だったのです。

かれこれ、8年くらい使っていたっけ~、・・・・ついつい忘れる歳月でしょ。

これを2つ並べて使っていました。↓ お塩用とお砂糖用。

IMG_0316.jpg

何があったかと言いますと、


真っ白なお塩を掴んだはずの右手に赤いお塩がいっぱい、それも湿気を帯びて

血のような色にも見えたので、いきなり、「ギャー!」

恐る恐る容器を覗いてみると、なんと恐ろしや!

お塩入れの中の真っ白のお塩の半分くらいが

お肉の入ったトレイに残されたドリップみたいなものが流れたかのような色になっていました。


一瞬意味が解らず、その色の気持ち悪さに呆然!

無理に結びつけてみようとしたのは、

お魚をさばいたときに何かの間違いで液体が飛び散って入った?

とは、無理だ。

容器を持ち上げてひっくり返しました。

底まで赤い。

白であるべきところに赤と言うのはなんと恐ろしいこと。

要するにこんなことになっていたのです。

ステンレス容器がお塩によって朽ち果てたんですね。

IMG_0312_20111019022116.jpg


裏から見ると、

IMG_0314.jpg
IMG_0315_20111019022115.jpg

穴が開いてるわけだから、この容器を置いてあった場所も傷んだね。

下に折りたたんだペーパータオル、その下に分厚い木製の台を使っていました。

ペーパータオルは赤ではなく、錆びた色が染みついていました。

ステンレスだからって、永遠ではないのね。

勘違いしやすいけど、長年放置してしまったことを後悔しました。

あの赤!

仰天でした。

そして、あまりの仰天のときは撮ることさえ忘れてる。

COMMENT

ありゃりゃ・・・・お塩で金属はやられてしまうのですね~。。。ちょっと勉強になりました。

我が家なんて夏は母屋で食事をするので我が家の台所は使いません。。
直売が終わっていざ、使おうと思うと小麦粉やらパン粉やら。。。いろんなものに虫がわいていて秋はそういったものを処分するもったいない季節です。

この湿度の高い地方では放置はホントムリですね。。。


しかし。。。どんな赤だったのか気になるですよ。
2011/10/19(Wed) 23:00 | ☆紗羅★ #ELXim8qg [Edit
☆紗羅★-san
あの赤、理解できない場所で見てしまったために
信じられなく、手を切って血が流れたのかとも思ったほどでした。
二度と見たくないほどの赤が、容器の下のほうを埋め尽くしてたぁ・・・・・。こわ!
紗羅さんとこも、シーズン中はかなり大変ですね。
後始末のシーズンもこれまた大変ですね。
虫が湧いてるのをお片付けっていうのもツライ。。。
こぉして主婦は強くなっていくのかぁ~(笑)
2011/10/19(Wed) 23:42 | び〜だま。 #- [Edit
私は、結構塩使うんだよね・・・
とうふは、ハーブソルト!使って食べます。
納豆は、普通の塩とか・・・
あまり醤油を使わない。たまにドレッシングかけて
豆腐食べたり・・・

塩って・・・以外と、直ぐに固まるし・・・
直ぐに吸い込んじゃうからねぇ~!
でも、赤い物・・・なんだろう・・・
2011/10/20(Thu) 21:10 | mapika #ElJgphU6 [Edit
mapika-san
絶叫寸前の色でした。
赤さび?から来たものかしら。
白の中に赤ですからね、
あれだけビックリしたらカメラどころじゃなかった自分が今思えば信じられないです(笑)
あたしも昔に比べたらお塩を使うようになったと思います。素朴に素材のお味を引き立ててくれるような、、、納豆にもお塩なんですね。試してみようかな。。。
2011/10/20(Thu) 23:24 | び~だま。 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 



プロフィール

び~だま。

Author:び~だま。
ワイマラナーアガサのハハです。きっと、あたしは親ばか検定1級!すっかりワイマラナーに浸かり、今後もどっぷりワイマラナー。



最近の記事



最近のコメント



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



FC2カウンター



かわいいアガサ・・・・・



My Favorite Blogs

新しい記事を更新されたblogが自動的に上になります。



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



RSSフィード



月別アーカイブ



QRコード

QRコード



Copyright © Delightful Agatha All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ (ブログ限定配布版  /素材: ふわふわ。り  ・・・