06
1
2
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
< >
2012.11.06 *Tue*

足が痛い。


今夜、あたしが帰宅した直後のアガサです。

今日からお洋服を着てお留守番しています。



人間となんらかわりない、

嬉しいときは笑い、哀しいときは哀しいと言い、痛いときには痛いと言う。

口で言うか、目で言うかの違いはあれども、わかって欲しいと思う気持ちは伝わってきます。


土曜日、朝からあたしにそれを伝えるアガサ。

前回の記事であのようにスヤスヤ寝てたアガサですが、あのあとがイカン!

あたしが起きて顔を洗っていると、

それまでパタパタやってたアガサがいきなり神妙にやってきて、

「こっち見て頂戴。あたし痛いの。」と、きたもんだ。

異変が起きたことを伝えようとするアガサの独特な表情は、見たくないほどどんよりです。

何かの拍子に前の左足をひねったのかどうかわからないけど、バランス良く歩けず、

お散歩にも行けない土曜でした。

一日中「どよよんブルース」だったのに、日曜日は嘘のように軽快なテケテケに戻りました。

もしかしたら二度とリズミカルなお散歩は出来ないのかも・・と思ったほど心配したんだけどね。


そして、月曜日の朝、

軽快にお散歩をテケテケ済ませた後、先にリビングへすっ飛んで上がったアガサでしたが、

そのあと急に、「また前足の不具合が起こったのよ」と言う。

本当に不具合なのか、月曜だからお留守番がいやになって真似てみたのか、そこはわからない。

ただ、「行かないで」と言ってるのは確かで、

下瞼が伸びて泣きべそかいたようにあたしを追いかけて・・・・。

振り返ってアガサの背中を見たら、シッポのつきねから背中にかけて、

アジのゼイゴみたいに毛が盛り上がって濃いグレーの線が出来ていました。

やっぱり、どこかに痛みがあったのか。


仕事に行くことがツライのはこんなときですねぇ・・・・

完全に病気や怪我なら休暇も取る場合だってあるけれど、

極めてグレーな様子ではそうもいかず。

なんのために働いてるのかと考えてしまう。

アガサにオヤツを買ってあげたりお出かけしてあげられるようにと即答できる、じゃぁ、

アガサが居ないと働く意味は無いのか?って考えると、

それはそれでまた別の理由が浮上してくるに違いない。


心配しながらも出かけた月曜日、仕方なくプチ残業してウチの近くまで帰ったら、

聞いたことのある遠吠えが風に乗って聞こえてきました。

こらぁ~!と言うより、愛しさと安心で、玄関ドアの鍵を開けるのがもどかしかったほどです。

クレートの中は見たくも無いビチャビチャベトベトのありさまでしたが、

軽快に動く4つの足と壊れそうに笑う顔が、あたしの前から後ろから斜めからに触れてくれると、

「アガちゃん、長生きしてよ~。」とだけ。


このご近所さん界隈では皆さんにとても可愛がって頂いてるアガサだけど、

ずっと長生きさんになって欲しいのだよ、アガサ。

1日越え、またその次も越え、そうして1年を超え、もうひとつ1年を超え、

またひとつ1年を超え、まだまだ1年を超え、痛みなんかのない長い日をウチで過ごして

ちょうだい。

大きなお耳、聞こえてるかい?

IMG_7005.jpg





COMMENT

読み逃げごめんね・・・
あら・・・足の具合はどうですか・・・
気になりますね!痛みがあるのかな?

私も家に帰り吠え声がすると、ホッとします。
この子達の為に仕事!もあり!生活の為の仕事もあるけど・・・1番は、やはりMPKの事なのかもと、フッと思っちゃった!
アガサちゃん!あんよ大事にしてね!
治ってると良いなぁ~!
2012/11/06(Tue) 23:25 | mapika #ElJgphU6 [Edit
mapika-san
有難うございます。
いえいえ、以前のように、皆さんからコメントをいただく件数は少なくなりましたが、続けて頂けて嬉しいです。
アガサの足、どうしちゃったのか・・・・不安は続きます。今日は普通にテケテケやっておりますが、土曜日のように何か突然起こって3本足歩行になってしまうこと、あれっきりであってほしいけど、月曜の朝もあれですからねぇ・・・。
仕事に出るときは何年経っても切ないものですよね。遅れないようにと思う自分と、ずっとこのまま居たいのよという気持ちがあるから、ちょっと異変があったときは後者のほうが飛び出してきちゃう感じです。
遠吠え、MPKちゃんたちも?
ご近所さんはどう思われるかってこともありますが、あたしたちにとっては、安心印ですね。
静かな夜は恐ろしいでございますよ。
2012/11/07(Wed) 21:13 | び~だま。 #- [Edit
気持ちわかります!
デニーロも今月7歳になります。
老人性のいぼが出来たり・・・顎の下に白髪が生えたり・・・
「あ~着実に歳をとっているな~」
と感じてしまいます。
可愛くて可愛くて、居なくなる日が怖くて仕方ない。
「長生きしておくれよ~」
と毎日お願いしています。
2012/11/08(Thu) 13:09 | デニーロまま★ #- [Edit
デニーロまま★-san
ひゃ~!
デニーロくんがもう7歳ですか。
初めてお会いしたときはこの日でしたね。
http://jollyagatha.blog19.fc2.com/blog-entry-132.html#more あたしはあまり皆さんのことを存じ上げないまま、急遽参加ということになってしまいまして心細かった日でしたが、思いきって参加させていただき良かったと思います。記憶とは恐ろしいもので、この日知った子たちの年齢はずっとあの日のままのような感じがしています。アガサと一緒にデニねねちゃんに群がってるのはデニーロくん?もしそうだとすると、まだまだ幼い2つの後ろ姿でしたね。
今や、アガサなんて年金をもらいそうです。(笑)
いつか別れ別れになるハハ子ですけど、1日も長く、そして痛みなどない、のんびりした日々でありますようにと思います。
2012/11/08(Thu) 22:29 | び~だま。 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 



プロフィール

び~だま。

Author:び~だま。
ワイマラナーアガサのハハです。きっと、あたしは親ばか検定1級!すっかりワイマラナーに浸かり、今後もどっぷりワイマラナー。



最近の記事



最近のコメント



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



FC2カウンター



かわいいアガサ・・・・・



My Favorite Blogs

新しい記事を更新されたblogが自動的に上になります。



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



RSSフィード



月別アーカイブ



QRコード

QRコード



Copyright © Delightful Agatha All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ (ブログ限定配布版  /素材: ふわふわ。り  ・・・