07
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
2013.02.06 *Wed*

バスクではアガタ

お土産を送る~と電話がありました。

そして届いたのがこちら・・・・。

IMG_7979.jpg

IMG_7980_20130206224512.jpg


このブログにも時々出てくる姪は「フランス大好き派」です。

「イタリア大好き派」のあたしとどっちが食いしん坊かというと、

そりゃ決まったようなもんではありますが。(笑)


あたしがイタリアから毎度お土産に買ってきてたようなものを買ってきてくれます。

今回もね。

でも、今回はぶらり~ではなく、フランス&スペインにまたがる、バスク地方のお友達のオウチに

泊めていただいたとかで、えらくご馳走になってしまったらしいです。

tomodachi.jpg ボルドー バスク友人



バスクのお友達も、

オバ(ハハさまんち)の家に犬がいること、

Agathaという名前であること、

など、とっくにご存知のようで、会話の中にアガサの名前が出てくるらしいです。

ただ、発音が違うのですね。

あちらでは、Agathaと書けば「アガタ」と読みます。

なので、アガタ、アガタ、と呼んでいただいてるようです。


確かにフランスには「AGATHA」(アガタ)という

装飾品ブランド(スコティッシュテリアがトレードマーク)もありますし。




長い間このブログとお付き合いくださってるお方には、

アガサの名前の由来は100も承知いただいておりますけれども、

イタリアに実在した「アガタ」という美しい聖人の名前を英語読みして「アガサ」と

させてもらっております。

やはり、アガサはアガタがホンモノなのかななんて改めて感じました。

いやしかし、このテケテケのウハウハの可愛い可愛いつるつるワイマは、

ずっと「アガサ」でいいのです。

あたしの「アガサ」でありますからして。

ときどき、トトさまだって「自分のアガサ」だとほくそ笑んでいるとは思いますが、

いや、断然あたしの「アガサ」です。(笑)

今夜も親バカ大賞ですね。

わはは~♪

IMG_7975_20130206225340.jpg

IMG_7981.jpg




COMMENT

名前の由来って飼い主様に聞くとそれぞれに想いがあって素敵ですよねぇ。そこから親バカがスタートするんですけど 笑))
2013/02/07(Thu) 18:09 | REI #AssC.cQI [Edit
REI-san
がはは~、親バカまっしぐらです~。
ってね、こんな風になれて良かった。そぉ思います。
アガサの名前を考えた頃のことを思い出しますわ。紙にいっぱい名前を書いて、声をだして読み上げて、トトさまにも聞かせて、あ~でもないこ~でもないと、人間の子供の居ない我が家には初めての経験でね、いっぱい名前を書いたその紙はきっとまだどこかに残ってると思います。
なつかしいなぁ~。
2013/02/07(Thu) 21:56 | び~だま。 #- [Edit
アガサちゃんのお名前素敵だねぇ~!
その通りだわ!チャーミングなアガサちゃんです。

我が家は・・・私の好きな物を・・・笑
誰にも名前を付けさせたくなかったので
すでに決めてた!
KARINは、迷ったんだけどね!
pkが・・・んついてるし!んがつかないとおかしいかなとか思って・・・KARINになりました。

いろいろな名前考えちゃうんだよね・・・笑

ちなみに最後まで悩んだのが・・・
輝くと書いて・・・きらりちゃんって、名前も
いいなぁ~って、思ったの!
でも、今は、んがついて良かったのかもと!

2013/02/07(Thu) 23:03 | mapika #ElJgphU6 [Edit
mapika-san
有難うございます。
ほんと!みんな「ん」が付いてますね。
確か、「ん」が付く名前は強運とかなんとか、いいようなことを聞いたことがありますよ。最後まで悩んだお名前よりも良かったんですよ。
振り返ってあの当時を思い出すと、なんてウキウキ浮かれてたんだとわかるほどですわ。そして、初めてのことが次から次へとどんどんあったような気もします。あたしも若かったし~笑
2013/02/08(Fri) 00:38 | び~だま。 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 



プロフィール

び~だま。

Author:び~だま。
ワイマラナーアガサのハハです。きっと、あたしは親ばか検定1級!すっかりワイマラナーに浸かり、今後もどっぷりワイマラナー。



最近の記事



最近のコメント



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



FC2カウンター



かわいいアガサ・・・・・



My Favorite Blogs

新しい記事を更新されたblogが自動的に上になります。



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



RSSフィード



月別アーカイブ



QRコード

QRコード



Copyright © Delightful Agatha All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ (ブログ限定配布版  /素材: ふわふわ。り  ・・・