06
1
2
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >
2013.06.24 *Mon*

初めての地へ(続)



さくらんぼ畑で、るびままさんとスーパパさんにご挨拶したあと、

アガサはこんなところに出没です。

お~きな道の駅でした。


DSC06175_20130624212849.jpg DSC06176_20130624212851.jpg  *小さな画像はクリックすると大きくなるよ~。


中はたくさんの観光客で熱気むんむん。

IMG_1816.jpg

品数豊富すぎ!見るのがとても楽しかったし、とても清潔でした。

こんなの買って出てきました。

IMG_9496_20130624213115.jpg

IMG_9497.jpg

IMG_9505_20130624213120.jpg
 
わはは~、綺麗なグリーンのずんだのお団子だけ先に食べちゃったわ~。

お豆の香りがたまりませんでしたね、マメ好きハハさまにございます~。

外に出てこんなのも買いました。

IMG_1850_20130624213018.jpg

IMG_1818_20130624212923.jpg

玉こんにゃくは串に4~5個刺さっていたのを2本、からしをぬってもらって、

風の気持ちいい土手の上でトトさまと立ち食い致しました。お行儀宜しかったのはアガちゃんだけで、

直角三角形のように綺麗なお座りしてオヨダタポタポでした。



そして、次は山形市内へ。

ところが、土曜日は「さくらんぼ祭り」の日で、ナビのとおりに行くとどこも通行禁止。

こんな風にね。↓

DSC06190.jpg

丁度お目当てのお店の前が歩行者天国だったのです。

ここまで来たんだから、と、トトさまがあたりをグルグル回ってくれて、あたしだけが

徒歩で歩行者天国へ。

で!

買えた~♪  山田屋の白露ふうき豆です。

IMG_9495_20130624213114.jpg

お店の中はこんな感じです。入口は外から見たらモダンでしたよ。

IMG_1822.jpg

そして、ふうき豆を開けてみましょう~。

最初上に付いてた赤い紙はわざと少し斜めにセットされてるようです。

包み紙の下は、

IMG_9513_20130624215820.jpg

ふたを開けたら、

IMG_9514.jpg

そして・・・・、

いただきます~♪

IMG_1890_20130624213051.jpg

東京なら、きっとお豆のおかずとして売られてると思うんだけど、これはジャンルとしては

和菓子のようです。だって、和菓子屋さんで売られてるんですものね。

マメ好きハハさま、お気に入り~♪

歩行者天国でお目当ての山田屋さんでお買い物をしたあと、路上に出てるお店に引っ掛かりぱなしの

あたしは、まるでお正月の凧でございましたよ。

アガちゃん用のキュウリが切れてたので、そんなところまで行ってキュウリを一袋、

また歩いて、お味噌味の蒸しパン、

またまた歩いて、美味しそうなものを並べてるテーブルを発見!その場で揚げてるサーターアンダギーの

あつあつのを2個紙袋に入れてもらいました。おつりを貰ってる間に目が泳ぎました。

これ↓

IMG_1887.jpg


けらけら~!

お写真撮るのわすれてお皿に出しました。

これ↓
IMG_1888.jpg


ふわふわおぼろ揚げというものです。見ただけで絶対美味しいとわかったので買ったけど

大正解。帰って調べたら、お店のHPみつけました。http://nitoh.jp/

そんなことしてクルマに帰ったら、アガちゃんの目は笑っていながらも▼だったような気がするなぁ。。

素敵なレストランに入って食事するのもいいけど、ちょっとずつ、摘み食いのようなことも

楽しい土曜でした。

そのあと、決まりのない我が家は思いつきで山を越えて帰ろうということに。

米沢から白布温泉の方へ入りどんどん高いところへ。

するとこんなものが・・・・・

DSC06209.jpg

そして、本当に相次いでお出ましです。

DSC06211.jpg

DSC06213.jpg

まだまだ登場でございました。

アガサは声を押し殺し、伊豆のシャボテン公園でのように、まるで自分は「人間よ」と

言わんばかりの視線を放っておりました。

途中のパーキングでひと休み、山形県と福島県の境?だったのかしら。

IMG_1825_20130624223858.jpg

DSC06221_20130624212920.jpg

DSC06220.jpg


あ~・・・・・、痩せなきゃ!!!です。


IMG_9491.jpg

IMG_9489.jpg

大きな湖!驚きました。

こうしてだんだん帰路に。

帰ってからの可愛いさくらんぼにまたニコリ~♪

IMG_9502.jpg


双子ちゃんです。

IMG_1839.jpg

IMG_1835.jpg


大満足の週末でした。

スタートは土曜の午前3時過ぎ。

帰宅は日曜になったばかりの零時半ごろ。


トトさま、運転ありがとう。。。



COMMENT

わぁ~私のお里じゃありませぬか・・・
最高でしょ!
漬け物も美味いし!サクランボは、ピカ①だし!
玉コンニャク!美味かったでしょ・・・
我が家では、玉コンニャクと専用たれを
いつも取り寄せて作ります。
酒も最高に美味いのよ!お里はいいなぁ~!
ふうきまめ!私も好きです。
まだまだ美味いのあるけど・・・あぁ~帰りたい!

山形は、盆地だからかなりの暑さになるのよ!
アガサちゃん!楽しかったでしょうね!
家族旅行嬉しかっただろうなぁ~!
MPKは、1度しかお里帰りしたことないんだよねぇ~・・・

蔵王の近くの温泉は最高よ!
今度は、温泉でも!
ハハ様!ありがとう。懐かしい故郷でした。
ちなみに・・・蔵王の近くにペットと泊まれるお宿も出来てるよ。今度チャレンジを!

トト様!ご苦労様でした。
ゆっくりアガサちゃんとお休み下さいね!
ハハ様!サクランボ!食べ過ぎないように・・・
て・・・私1人で全部食べちゃいますけど・・・笑
2013/06/25(Tue) 21:44 | mapika #ElJgphU6 [Edit
土曜日アガちゃん号はヒメル地方を通り越して北へ北へと向かっていたのですね。

トト様運転お疲れ様でした。
東京からだと何時間かかりましたか?
初めての山形は如何でしたか?
義父母の故郷が山形なんです。なので私にとっても第二の故郷みたいなもの!?デス 。行きたくなっちゃいました・・・。
肉そばってあるんですが食べましたか?是非是非食べて欲しい。
私のオススメデス。
来年、もし二回目ありましたらチェリーランドで待ち合わせして美味しいものご一緒しちゃおうかな〜なんちゃって。
2013/06/25(Tue) 23:04 | ヒメルママ #- [Edit
mapika-san
mapikaさんは山形産でしたか~♪
ここは美味しいものの宝庫ですね!
お漬物もいっぱいあったよ、私は赤カブが好きなので今回も赤い色に弾かれてあれを買いました。
玉こんにゃくやずんだは、ときどきこちらでも見かけるんだけど、やはり現地で食べないとね!
美味しかった~。ずんだのお団子なんて先に食べちゃって、写真のようにちょっと残ってるミドリ色の残骸を綺麗に指で舐めてしまいました。笑
そうそう、じゃがりこのずんだも買って来ました。
朝は私にとったら寒かったんだけどね、あれよあれよと暑くなっていきました、あれがあちらは普通の寒暖の差なのかもね。そしてあれだから美味しいものが出来るのかもね。
小さい頃は缶詰のみつまめに入ってる赤いさくらんぼしか知らなかったので、本当のさくらんぼがこんなに美味しいと知った時は感動でした。とは言え、美味しいと知ったときも、こんな風に生ってる姿は知らず・・・今回は思い切り見て食べて採って、最高~♪
帰りの山越え、、、桧原湖の大きさに驚き!本栖湖や西湖で遊んでるから、その大きさの違いを感じましたね。
お泊り~、イイですね。
日本中、まだまだ知らないことがいっぱい。
あてもなく走るのはあれやこれやでとても楽しく
笑顔の消えない土曜日でした。
さくらんぼ、すっごく食べましたよ~★
2013/06/26(Wed) 00:12 | び~だま。 #- [Edit
ヒメルママ-san
あたしたち、同じような味覚を持ってるので、あそこでご一緒したら、夜になっても出て来れないかも~笑
肉そば?初耳ですけど、聞いただけで美味しそう!
ジェラートも大人気だそうですね、行列してたので諦めたんだけど、こころ残りです。
まだまだ知らないことがいっぱいだわ~、
ヒメルちゃんちからはどれくらいの時間ですか?2時間くらい?
ウチからはね、4時間くらい・・・かも。途中で休憩をたっぷりとったので、ゆっくりになっちゃったけど。
何度もいきたい山形ですね~♪
2013/06/26(Wed) 00:20 | び~だま。 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 



プロフィール

び~だま。

Author:び~だま。
ワイマラナーアガサのハハです。きっと、あたしは親ばか検定1級!すっかりワイマラナーに浸かり、今後もどっぷりワイマラナー。



最近の記事



最近のコメント



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



FC2カウンター



かわいいアガサ・・・・・



My Favorite Blogs

新しい記事を更新されたblogが自動的に上になります。



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



RSSフィード



月別アーカイブ



QRコード

QRコード



Copyright © Delightful Agatha All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ (ブログ限定配布版  /素材: ふわふわ。り  ・・・