10
3
4
5
6
8
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
2013.10.22 *Tue*

記憶の星

★


今朝の明け方にかけて、オリオン座流星群でしたね。

あいにく、アガサんちの方は雲もあり、目黒通りの明るさもあり、残念でした。

しかし、昨夜10時半ごろからアガサと一緒に1時間ほど

出来るだけ暗いところを選んで歩きました。



やっぱり東京はなぁ・・・と今日もずっと思ってましたが、

あたしの記憶の中には、何個もの流れ星を相次いで見た経験があります。

たぶん、1973年か74年ごろです。

幼なじみのノンコちゃんと英語の塾へ、田園地帯を走る2台の自転車。

あたしはいつも前を走っていました。

頭の上はまるで天体図かのようないっぱいの星、

星が流れ落ちるまでに願いごとなんか無理やなぁ!と大声で話しながら走りました。

でも、何度もチャレンジしたんです。

それほど星が流れていたということ。

あの頃は、夜にはいつも見えるもんだと思っていたかもしれない、いっぱいの星。


今になって流星群という言葉を知り、ヘルメットをかぶって自転車で走った夜を

思い出すとき、あたしはオンナノコです。

肌寒かったことも思い出します。

素敵な夜空をなんと贅沢に見上げていたことか。



夕べはあれだけ歩いても見えなかったけど、あのころの視力を持っていたなら

もしかしたら夕べも見えたのかなぁ。


いつか流星群をハッキリ見えたなら、

ノンコちゃんと自転車で走った夜と、★を探して上を見ながらアガサと歩いた夜を

思い出すのかなぁ。

そのとき、アガサはあたしを照らしながら輝いているのだろうか・・・・・。




22:12 | edit | top


プロフィール

び~だま。

Author:び~だま。
ワイマラナーアガサのハハです。きっと、あたしは親ばか検定1級!すっかりワイマラナーに浸かり、今後もどっぷりワイマラナー。



最近の記事



最近のコメント



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



FC2カウンター



かわいいアガサ・・・・・



My Favorite Blogs

新しい記事を更新されたblogが自動的に上になります。



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



RSSフィード



月別アーカイブ



QRコード

QRコード



Copyright © Delightful Agatha All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ (ブログ限定配布版  /素材: ふわふわ。り  ・・・