FC2ブログ
07
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
2019.05.25 *Sat*

あなたの娘で良かった

IMG_2726.jpg


年老いていく実家の両親が気になって、

一泊二日で私だけが飛行機で帰っていっぱいくだらない話でもしてこようと思い、

5月18日(土曜)&19日の予約を取ったのが3月。


17日(金曜)の夜、帰宅してアガサをチッチに出そうと汗だくになってるときに

かかってきた電話は母からでした。

明日のご飯は何がいい~?

と、浮かれた声でしたが、

明日の用意が何にも出来てないから今日は電話してる時間ないよ。と、

返答したら、ハイハイ〜。気ぃつけて帰ってきぃよ〜と、

娘がドタバタしてるのを察して、がんばれ〜の意味も込めてるような返答だったと記憶しています。

たった38秒間の電話でした。


その1~2時間後、母は逝きました。

一瞬のことだったのかも知れません。

誰も横に居ない時でしたので正しい時間はわかりませんが

逆算するとその頃だと思います。

苦しそうな表情は無く、遠くにいる娘が明日帰って来ると言う楽しみのまま、

もしかしたら自分がこの世にいない事にも気づいてないかもしれないです。

3時間の蘇生処置が打ち切られるとき、

姪が携帯電話を母の耳元にあててくれたので私は大声で何かを必死で叫びました。

曜日が土曜日に変わって30分が過ぎていました。



アガサはなんとなく異変を察し、すんなりと言いなり通りに動いてくれました。

いつもお世話になってる●●さんにアガサをお願いすべく連絡を取りました。

●●さんにはアガサを土日の2日間託し、日曜日の夕方には別のご家族がアガサを

罹りつけの動物病院までクルマで運んでくださいました。



アガサを託したあと、

一泊二日のトンボ帰りの準備も喪服へ替えて数日分の身仕度用意をし、

急遽トトさまのチケットを買い、一睡もせずに羽田に向かいました。


いつかこんな日が来るとは思っていました。

遠くに住んでると必ずそうなる日が来ると。

アガサを置いて帰るのは大変なことだから、みんな元気でいてよと

何度もお願いしてあったのに、どうにもならないことでした。



先に東京に戻ったトトさまがアガサを病院に迎えに行ってくれて、

私が1日遅れで東京に戻りました。

助けてくださったみなさんのおかげでアガサは体調も崩さず今日を迎えています。

IMG_2866.jpg


こんな歳になっても今まで以上に母が恋しいです。

いつでも電話すれば良いと思ってたことも今は叶わない事、

心配を掛けたことよりも小さい頃に甘えたことばかりを思いだしてしまいます。

私は今でも小さな時のままの気持ちで母を想います。

温かい愛情をいっぱい注いでくれたことを今になって感じています。

ご縁があって母の娘として産まれてきたことを有り難く思います。

アガサを自分の孫として見てくれていたことも嬉しかったです。

まだまだこの先ずっと思い出しては泣いてしまいます。

もっと帰れば良かったと何度も何度も後悔することが私の役目です。

小学生低学年のころ、

お母さんを亡くされたクラスメイトがいましたが、

小さいときにこの喪失感と不安を超えていかなければならなかった彼女のことを

今更ながらに思い出しました。

この1週間に起こったことは身体に穴がいっぱい空いたような事、

この記憶は全部私に残るのか、

忘れられないと思っていても薄まる日があるのか、、

母の冷たい顔に頬ずりしました。母の顔は驚くほどつるつるぴかぴかでした。

相手のことを一番に考える、心の綺麗な母でした。



あなたの娘に産まれて良かったです。



IMG_2713.jpg
19:38 | edit | top


プロフィール

び~だま。

Author:び~だま。
ワイマラナーアガサのハハです。きっと、あたしは親ばか検定1級!すっかりワイマラナーに浸かり、今後もどっぷりワイマラナー。



最近の記事



最近のコメント



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



FC2カウンター



かわいいアガサ・・・・・



My Favorite Blogs

新しい記事を更新されたblogが自動的に上になります。



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



RSSフィード



月別アーカイブ



QRコード

QRコード



Copyright © Delightful Agatha All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ (ブログ限定配布版  /素材: ふわふわ。り  ・・・