FC2ブログ
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
2019.07.28 *Sun*

それぞれに今を生きる



17日だったと思いますけど、

リビングのエアコンが冷えなくなりました。

この時期、恐怖な事態です。
床にべったりしているとは言え、アガサにはとんでもないことです。

氷のうに氷を入れて冷やしたり、首に保冷剤を巻いたり。

ガリガリくんもスイカもどんどん食べさせ、それでも修理直前のアガサはぐったりです。

IMG_3633.jpg


20日の土曜日にメーカーからの修理担当者が来てくださいました。

とりあえずガスを注入していただいき冷え始めました。

アガサは夜はエアコンの効いてるところで寝ておりましたが、

お昼寝はいつもリビングなので、2日間のあつあつなお昼寝は厳しかったのです。

やっと冷え冷えが始まり、アガサは直ぐに深い眠りに入りました。

ものすごい大いびき、ガーガーゴーゴー、まるでオッサンです。


修理は仮のものでした。ガス洩れを起こしているのでまたいつガスが無くなるかも

知れず、完全修理までにガスが持ちこたえてくれることを祈りながら、

おとといの金曜日の修理まで問題なく乗り切れました。


冗談で、夏にエアコンが壊れたらアウトだよねなんて会話を犬仲間では

普通にしておりましたが、老犬には厳しいですね。

若い頃なら連れ出したり預けたりもしやすいですが、16歳のアガサには

簡単なことではありません。



5月の後半に足を痛めたアガサですが、

腫れがひくまで無理をさせずに見守りました。

2週間くらいしてからでしょうか、寝ているときに思いきり走っているかの

ように足を動かし始めました。でも、起きてる時は全く足は使わずです。

そろそろ2ヶ月になります。

年老いてる身体の回復は時間がかかり、

でも何にでも前向きで一生懸命がんばるアガサですから、

今は介助して立たせてあげると、ハハさまが待ち受けてるところまで

お芋をもらいにまっしぐらに歩いてきます。

トトさまが介助服を持ってサポートしての歩行ですが、

後ろ足をどうにか使おうとしているアガサの姿は大声で褒めてあげる以上の評価に

値します。

おまけに、いただく前には「お座りする」というマナーも守ろうとします。

その足でお座りは出来ないんだよと言いたいけど、アガサは頑張るのです。

お座りのかたちになれずに横にごろんと行きそうになるところを

トトさまが抱え、あたしがお芋をお口に入れてあげるのですが、

それでもアガサは「出来た出来た」とゴキゲンさんになります。

またピンクのベッドまで戻って満面の笑みです。

起きている間には何度もこれを繰り返したくて、起こして!起こして!の

おねだりが厳しいです。

ナックリングもするのでまだお外には出したくないけど、リフレッシュ休暇には

今年も一緒に遠出できるよう、今は体力を温存させておきたいところです。

そんなわけでアガサの写真を撮ってる余裕もないあたしですが、アガサは笑顔を

いっぱい見せてくれる毎日です。


バラのシーズンも一段落しましたが、雨が続いていたときにダブリンベイの赤いバラが

てっぺんに1つ開きました。

綺麗に開いた状態はこちら側には見えませんでしたが、おとといの朝には花びらが

一枚だけになっていました。

台風が来るかも知れないという強風のなか、最後まで咲いていた後ろ姿がとても

気になりました。

IMG_3677_20190728150153e3a.jpg

昨日も頑張っていたけれど、

今朝は風に連れていかれたあとでした。

また来年待ってるよ・・・・・・、伝わったかしら。




15:59 | edit | top


プロフィール

び~だま。

Author:び~だま。
ワイマラナーアガサのハハです。きっと、あたしは親ばか検定1級!すっかりワイマラナーに浸かり、今後もどっぷりワイマラナー。



最近の記事



最近のコメント



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



FC2カウンター



かわいいアガサ・・・・・



My Favorite Blogs

新しい記事を更新されたblogが自動的に上になります。



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



RSSフィード



月別アーカイブ



QRコード

QRコード



Copyright © Delightful Agatha All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ (ブログ限定配布版  /素材: ふわふわ。り  ・・・