FC2ブログ
09
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
< >
2009.01.08 *Thu*

人間っぽい!




この年末年始で思ったこと、

それは、

アガサってますます人間っぽくなったなぁ・・・・・

って。







数年前、「ぽちたま」にマサオくんが登場してから、あたしでも犬が飼えるかしら?なんて思うようになりました。

もちろん、現実になるとは思えなかったけど。

独りでソファに座って本を読んでるときに、寄り添って静かに横であたしに付き合ってくれる犬が
いたらいいなぁなんて何度も思ったけど、そのときの頭の中には、静かな犬のイメージしかなくて、仔犬の時代があることなんて全く考えもしなかったような。

最近、当時のことをよく思い出します。

今、アガサが少し落ち着いて横で静かに寄り添って座っているとき、あたしの理想の「犬」、じゃなく、パートナーが出来たような感覚。

この年末年始、なぜそう感じたかはわからないけど、アガサはますます人間みたいになったと思いました。

目の動き、手の使い方、身体の動かし方、間の取り方、色んなところでそう感じたような。

人間の3歳児くらいまで知能が発達する犬がいると聞いたことがあるけど、もしかしたら越えてるかもと思うことさえありますね。

ここが、親ばか!かしら・・・・







COMMENT

v-290親ばかでは・・ありませんよ~!
やっぱり一緒に暮らしていると分かり合えると思います・つくづく・・はい!
カラさんもアガサさんの様に・・なってくれると良いのですが・・・只今やんちゃ盛り・・母は傷だらけにございます。と・ほほほ・・・
2009/01/08(Thu) 00:37 | ジン&マナ&カラ #- [Edit
ジン&マナ&カラ-san
カラさん、やんちゃ盛り、これも安心なことですよ。元気な証拠!
あたしも数年前、駒沢のドッグランで、5歳のワイマを連れた人に
ウチの子どうしようもないのですけど、落ち着くかしら?なんてお話したことが
ありました。今でもどんじゃかどんじゃかと色いろやってくれるけど、あの頃に比べると
やっぱり静止する秒数もふえました。
ジッと話も聞いたりしてるんですよ v-290
2009/01/08(Thu) 21:50 | び〜だま。 #- [Edit
私もドニ子が来る前は静かに寄り添ってくれる犬を想像してました。
子犬時代の暴れっぷりは覚悟してたのですが、さすがに2歳を過ぎれば落ち着くものかと・・・
ぜ~んぜん。落ち着くどころか未だにピョンピョン走りですよ。
しかも、寄り添うどころかくっつきすぎ!車の中なんてシートの背もたれと私の間に入ろうとしますから。

昨年の秋、青梅でお会いしたときアガサちゃんが本当に人間の子供のように見えましたよ。
ハハ様の「こらっ!アガサ」で帰って来るアガサちゃんの表情「いっけね、怒られちゃった」と言うような感じで。目も「ねぇお母さんいい?いいでしょう?」って言ってました。
もう少しで喋りますよ。(笑)
2009/01/09(Fri) 10:53 | ドーニぱ #- [Edit
ドーニぱ-san
いつ頃からそうなったかはわからないけど、少しずつ雰囲気を読んでるように思います。
わかる単語以外はその場の雰囲気で乗り切っているとでも言いましょうか。
何よりも可笑しいのは、眉毛の動きです。
困ったとき、怒られたときの眉毛の角度は人間以上に反応してる!
毎日、お昼クレート内で予習復習でもしてるんでしょうか、本人は必死だけど
可愛さと面白さでこっちが笑ってしまって負けちゃうことさえあります。
もう少しで喋るかなぁ・・・(笑)
ドニちゃんだって、人間っぽいですよ。
奥さんぶりに徹してらっしゃる v-290
そのうち、指輪買ってちょうだいね。って耳元でささやかれるかも。
2009/01/09(Fri) 12:16 | び〜だま。 #- [Edit
いいなあ。アガサちゃん。うちのゼンタにも、いつかおちつく日が来るのでしょうか。早く悟りをひらいてもらいたいです。
2009/01/09(Fri) 18:07 | Anna #- [Edit
おめでとうございます♪(遅っっ)

付き合いが長くなるとコミュ二ケーションがとれるようになるから
人??って思うんですよねぇ~
それともアガサ嬢は大人になったら人になる!?笑
ついでに人並みに長生きしてくれたらいいのになぁ。。
2009/01/09(Fri) 21:29 | REI #- [Edit
アガサちゃんは、5歳なので5歳児くらいでしょうか?
いや・・・5歳の子よりもお利口ですよね!!
うちの子は3歳ですが、4歳児くらいいってるかもしれません。
ここにも超親バカがいますので、ご安心を~(爆v-396
2009/01/09(Fri) 22:58 | ディノ母 #GCA3nAmE [Edit
顔の表情とかよーく観察してるとたしかに☆
思うんですが...黒のミュール(ヌバック)を履かせてみたくなるんです!
ワイマラの足ってセクスゥイー☆ですよね

ちなみにうちの女子バがとーちゃん似の顔にはなってほしくないでっす(笑

かーちゃんより
2009/01/10(Sat) 13:26 | ビバドヴェへ★母 #FajV6a2. [Edit
Anna-san
ゼンタちゃんはキッチリとアガサの先を行ってると思いますよ。
それだけ一緒にAnnaさんと一緒に居るわけですし、きっと色んなことを理解して身体で表現しているのだと思います。多頭飼いになってからのゼンタちゃんもその表れでマイペースを頑張っていることでしょう。
アガサもまだまだですよ v-290
2009/01/10(Sat) 15:12 | び〜だま。 #- [Edit
REI-san
明けましておめでとうございます。
今年も何回も一緒に遊べますように、お願いいたします。
ほんとに思う・・・長生きしてねって。
成長して心が通じ合ってこそ、そこからもっともっと一緒に居られたらと望みますよね。
アガサが人間になる!
あたしがお仕事から帰ってきたとき、
アガサが正座してお習字なんか書いてたらどうしよう v-405
よく見たら「夕焼け」なんて書いてたりしてね v-293
2009/01/10(Sat) 15:17 | び〜だま。 #- [Edit
ディノ母-san
ディノちゃんもそれはそれはおりこうさん!
親ばかじゃないですよ。
あたしもこんな親ばかぶりを平気で書いてますけれども、
アガサが小さい時、「自分ちの子を守ってやれるのは私だけだから!」と言う近所の犬仲間さんの言葉を聞いて、ハッとしました。そうでしたわ、確かに。
怒ってばっかりいても可愛がってやらなきゃ、なんて。それから妙に親ばか階級がどんどん進んでしまったような気がします。がはは~!
今年、親ばかロイヤルクラスになっちゃうかもです v-10
2009/01/10(Sat) 15:22 | び〜だま。 #- [Edit
ビバドヴェへ★母-san
とーちゃんさん似ですか(笑)
いやはや、どうでしょう。
一緒にくらしてると、目とかが似てくるとか言いますもんね。
かーちゃんさんのご心配を防ぐには、ぅ・・・・・、アイコンタクトの回数を
とーちゃんさん:かーちゃんさん=3:7くらいではどうでしょう。
あれ~!とーちゃんさん、すんません。 v-421
ミュールね、それはわかりますね。フェラガモに頼みますか v-77
2009/01/10(Sat) 15:28 | び〜だま。 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 



プロフィール

び~だま。

Author:び~だま。
ワイマラナーアガサのハハです。きっと、あたしは親ばか検定1級!すっかりワイマラナーに浸かり、今後もどっぷりワイマラナー。



最近の記事



最近のコメント



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



FC2カウンター



かわいいアガサ・・・・・



My Favorite Blogs

新しい記事を更新されたblogが自動的に上になります。



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



RSSフィード



月別アーカイブ



QRコード

QRコード



Copyright © Delightful Agatha All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ (ブログ限定配布版  /素材: ふわふわ。り  ・・・