FC2ブログ
02
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
< >
2010.02.16 *Tue*

日本語堪能

最近のアガちゃんはと来たら、恥ずかしながらかなりの喰いしんぼうです。

胃捻転の術後ガリガリだったのを回複させたくて事あるごとに

柔らかオヤツの回数も増えていたのが原因です。

いつでも何でももらえると思ってしまった感じがあります。

おもうツボ!ってやつでしょうか。


IMG_3607_20100216.jpg


以前は自分のご飯が終り、それでもあたし達が食べてるものが気になったら覗きには

来ましたが、そんなにはしつこくありませんでした。

ですが、今は違います。

もらって「当たり前!」、もらって「なんぼ!」

IMG_1821_20100216.jpg  IMG_1822_20100216.jpg


キッチンの裾に座り、見るもの見るものにねば~いオヨダをたんまり零すのです。

で、行ったり来たり。

で、あちこちに透明のドット柄が発生します。

床は勿論のこと、テーブルの周囲にも。

IMG_1814_20100216.jpg


自分から手を出すことはしませんが、マズルを斜めにしてテーブルの上をかすめていきます。

本気になれば、カウンタートップに手をかけて全部食べることは容易いことですけど、

そこまでの勇気はないみたい。


それでも、あまりにしつこいときは大声で怒ります。

かなり効いたときは、ぶるぶる震えが始まります。

震えるのは病気が再発したサインかと思って、慌ててかけより様子を見るのですが、

そんなときトトさまが丁度帰ってきたりすると、ケロッとして大慌てでトトさまに駆け寄ります。

震えるという演技を完全に使いこなしているようです。

平日の朝に演技が行われたこともあって、ハハさまは遅刻してしまったこともあります。

言葉もかなり理解してるようです。

西瓜とJRスイカの区別はまだ失敗しますが、

長文の会話の中に「アガサ」・・・・・・・

・・・・・「りんご」・・・・・が離れて入っていても自動的に紐づけられて、

りんごをもらいに来ます。

「良し!」と「よしお君」と「よしこさん」も間違えません。

夕べ、アガサがあたしに集中してる最中に、アガサに向かってゆっくり言いました。


食べず
食べます
食べる
食べるとき
食べれば
食べろ
食べよ


そりゃもう必死ですよ。

そのあとに「りんご」って出てくるかどうか、「お芋」って出てくるかどうか。

「イチゴ」もついでにくっ付いてないか。

でも、きっとあと数回で何を聞いても「アガちゃん、お願いだから食べてください」って

解釈するのでしょう。

「洗濯」もわかるしね。今度長いお手手で綿のTシャツくらいパンパンと叩いておくれでないかい。



時々アガサに聞くのです。

あんた、知らない間に日本語学校行ってんじゃないのぉ?って。

トトさまも同意見でございます。

ほんまに人間みたいになってくる。

でも、そんなアガサが可愛いです。おほほ~今夜も親ばかでした。




COMMENT

アガサさん、賢いですね。
良し!とよしお君、よしこさんが区別できるなんて。
これはトト様ハハ様の愛情のたまものでございますね。
おヨダのドット、お掃除が大変ですね。
でもでも、元気になって、たくさん食べられるようになった証拠ですね。
元気になったアガサさん、本当に良かったです。
2010/02/16(Tue) 23:04 | あびエア #- [Edit
アガちゃんの食いしん坊は、“おもうツボ”ではなくて“予想通り”ってことで・・・・(笑)

深夜、パパママジジババ、み~んな寝静まった頃に
ワンコ一斉にテレパシーで人間語を覚えた順に教えあってるんでは?!きっと!!
「散歩行く?」「ご飯!」と言った時の顔と
「スパイクかっv-359」「イケないv-359」と言った時の顔は明らかに違いますv-286
今に私より人の話しを理解したりして?????
2010/02/16(Tue) 23:17 | しましま #- [Edit
アガちゃん、食欲あるのはいいことですよね。
グランも最初は自分のご飯だけで、テーブルの物には興味なかったけど、ちょっとあげたらもうクセになって、今では必ずきますし、子供達がこぼした物をテーブルのしたで待ちうけでます。
怒っても全く懲りず。。。
アガちゃん演技までやってみせるなんて、うちの娘と一緒だわ。 ウソ鳴き上手ですから。
人間の言葉ってわかってくるみたいですよね。 
自分に都合の悪い話だと、知らん顔するし、絶対日本語理解しているんだわ。
アガサちゃんのまえでうかつな事は言えませんね。
2010/02/16(Tue) 23:30 | ダルっちょ #- [Edit
ちょっと前までおやつ食べたら喜ばれたのに??褒められたでしょ??ってアガちゃんも混乱しますよね。
ボンの食欲はラブです。おヨダはドットに留まらずアメーバです。でもなぜかおやつと散歩は分かるのに、ご飯が分かりません。なぜ?アガサ塾に通わせなきゃ。あ、でも余計なことは教えないでね~。
2010/02/17(Wed) 00:02 | ぼんてんの母 #GlMVdBeE [Edit
よしおくん・・・よしこさん!我が家と同じ事してる!笑我が家も間違いなく良しの合図だけ聞いてます。よだれ・・・あの粘り方凄いよね。
PINEなんか・・あわぶくになっちゃうもん(笑)

我が家の女優は、MARRONだよ。
PINEは、あまり怒ること無いのでねぇ~
MARRONの演技を見たら・・・感心するよ。笑
2010/02/17(Wed) 09:32 | mapika #ElJgphU6 [Edit
アガサちゃんすごいです!トトさまハハさまの愛情を一身に受けてるってことですね。それに見事にこたえてるわけで羨ましいかぎりです。
文法もすぐに私はアガサちゃんに負けそうよ(汗)

わが家のルナときたらゴハン・サンポ・ポップ(猫の名)などは分かってるのに‘おかーさん’がわかりません!私が‘おかーさん'というと玄関やトイレに探しに行きます!?なぜだ~っ???
あっ!もしかして‘おばーちゃん’って言ってみたら!
2010/02/17(Wed) 10:41 |  ルナ's  #- [Edit
あびエア-san
アホなあたしは、アガサを神童だ!なんて2歳くらいの頃は真剣に思ってたもんです。
でもそれは簡単に崩れ去りました。(笑)
知恵が付けば付くほど、呆れること連発!
伊豆高原のお食事のときも右往左往してたでしょ、昔の頃の方がキチッと出来ていたのに、だんだんギリギリ許してくれるだろうというラインまで攻め込まれるようになってきました。
この度は元気になって胃も順調になったことは嬉しいことですが、暫く濃厚なオヨダのお掃除は続きそうです・・・・。
2010/02/17(Wed) 12:01 | び~だま。 #- [Edit
しましま-san
そうなの、人の話を理解するんですよ。
で、変換して自分の都合いいように解釈してるみたい。
ワン仲間での情報交換は必ずありますよね、あれはテレパシーよね。久しぶりに会った幼友達なんかだと特に交信してるなって思います。近所のお友達のM・シュナウザーの修ちゃんはお喋りが好きなのでいつも「もごもごふにゃふにゃ」ホントに何やら喋っています。彼は、郵便局もダイエーも丸正も区別して動くんですよ、すごーいです。
2010/02/17(Wed) 12:14 | び~だま。 #- [Edit
ダルっちょ-san
絶対いろいろわかってますよ。
キッチンで油が飛び跳ねないかという状態のとき、「危ない!」というとそこには行かないの、そのときだけ。クルマの中で寝てても「危ない」と言うと慌てて飛び起きてそれも騒がずに粗相がないように観察してる。「痛い」もわかってるよね、「痛い」というと謝ってくれますけど、いったい誰がそんなこと教えたかしら。どうしてそれを覚えたのかしら、不思議~。
でも便利なこともあります。
お外でなかなか帰ろうとしないとき、「帰ってスイカ食べようっと!」って言うと直ぐに帰れます(笑)
2010/02/17(Wed) 12:22 | び~だま。 #- [Edit
アガちゃんかしこ~い♪
演技までしちゃうなんて、すごいですね(笑)
我が家のくーは要領が悪いと言うか、どんくさいというか、演技は無理なタイプですかね~。
ただ、ダメの一線を「これくらいならいいでしょ?許してくれるでしょ?」みたいに
じわじわと攻め入ってくる事は毎日ですが・・・(^_^;)
食欲旺盛良かったですね!!!!!
私もうれしくなりますよ♪


2010/02/17(Wed) 17:30 | うーたん #LHB60VQU [Edit
ぼんてんの母-san
なに!ボンちゃん、ご飯がですか?
何故じゃ?
ウマウマとか言ってもダメかなぁ・・・・
そしたら食べてる最中に「ごはん♪ごはん♪」と言ってみてはどうかしら。
でも、本当はわかってるのかも、そうよ絶対わかってますよ。アガサ塾に来たら、まずお留守番からになってしまいますよ~(笑)
2010/02/17(Wed) 21:53 | び〜だま。 #- [Edit
mapika-san
とこも、よしおくん&よしこさんやってますか~♪
面白いけど本人たちのあの必死の模様は大笑いですよね、前かがみになりそうでオット~!そうはいきません!みたいな。とてもけな気にも見えますよね。
MARRONちゃんが女優さんでしたか、
日本アカデミー大賞かな?騙されませんよーにぃ。
2010/02/17(Wed) 21:58 | び〜だま。 #- [Edit
ルナ's-san
ルナちゃんだって、おかーさんはきっとわかってますよ。でもいつも一緒にいてくれるから特別なアクションは起こさなくてもいいと思ってるのかもしれませんよ。
そう言えばアガサはあたしをなんという呼び方で覚えてるんだろう、トトさまのことはあたしが名前をちゃん付けで呼んでいるので、そのままをアガサも覚えています。けど、あたしはどうかなぁ・・・・オウチではあたしは自分で「おかーさんのとこへおいで」って話かけるけど、話かけるまえに既に横にくっ付いてるもんですからして(笑)
それにしても、おばーちゃんは無いですよ。ご安心くだされ~。
2010/02/17(Wed) 22:05 | び〜だま。 #- [Edit
うーたん-san
すっかり食欲旺盛です!星みっつです!★★★
何事にも丁度いいなんてものはありませんよね、そんなこと言ったら罰があたっちゃうけど(笑)
くーちゃん、素直なんですね。そして優しいんだと思います。アガサも素直な子ですけど、震える特技を身に付けちゃいました。マジでビックリさせられてしまいます、また病院かぁ~とヒヤヒヤですわ。
2010/02/17(Wed) 22:23 | び〜だま。 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 



プロフィール

び~だま。

Author:び~だま。
ワイマラナーアガサのハハです。きっと、あたしは親ばか検定1級!すっかりワイマラナーに浸かり、今後もどっぷりワイマラナー。



最近の記事



最近のコメント



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



FC2カウンター



かわいいアガサ・・・・・



My Favorite Blogs

新しい記事を更新されたblogが自動的に上になります。



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



RSSフィード



月別アーカイブ



QRコード

QRコード



Copyright © Delightful Agatha All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ (ブログ限定配布版  /素材: ふわふわ。り  ・・・