08
1
2
4
5
6
7
8
9
10
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
2010.02.25 *Thu*

元気です♪



お陰さまで、アガちゃんは元気にしとります。

クレートに出たり入ったり忙しそうです。


「笑う」ということはまだ忘れていますが、シッポは少し順調になってまいりました。

「シッポシッポ~」というと、シッポを振るようにもなりました。



今週、ハハさまは仕事が終わってから寄り道し、

「はちみつでスローライフ」という講座に参加しました。

とても興味深いお話が聞けましたよ。

働き蜂は全部メスだそうです。

オスは女王蜂と交尾するだけで他は巣の中でダラダラしてるだけとか。

利き蜂蜜もしました。


早く行ったので、まだ席についていない人が殆んどです。

小さな黄色いBAGはおみやげが入っていました。

みつろう、ハニどら、コムハニー、ハニーデューはちみつ、

とてもリッチなおみやげでした。うしし~♪

HI370634_20100225.jpg


左前に見えるのが、利き蜂蜜のコーナーです。

食べて、種類をあてるのです。

すべてニュージーランドの完熟はちみつ、初めて味わうものばかりでした。

HI370633_20100225.jpg


そんな日があってもいいじゃないの・・・・・、って言ってもアガサにはバッテンでしょうね。

たまには気分転換に行ってきます。


それ以後、つるつるの警戒警報が発令され、執拗なる視線に巻きつかれているあたしです。

IMG_5034_20100225.jpg

パソコンしてても横にへばり付いて待ってます。

IMG_5037_20100225.jpg

さすが、ワイマラナー。。。

COMMENT

アガサさん、くっつき虫になっちゃいましたね。
ちょっと長くお留守番をさせるとくっつき虫になっちゃうのはワイマだけなんでしょうか?
でもでも、それがかわいいと思えるということは私も立派なワイマ中毒でしょうか?

蜂蜜って、味が違うんですか?
すごく興味があります。
2010/02/26(Fri) 07:21 | あびエア #- [Edit
あびエア-san
くっつき虫はあの子達の専売特許ですね、何も感じるどころか可愛いと思えるのはあたしも同じ、「麻痺」です。
蜂蜜、どの分野も知れば知るほど面白いですよ。
味はぞれぞれ全く違います。食べる機会の多い蜂蜜はお金持ちの色はしてるけど透明でしょ、この日頂いたのは生キャラメルを溶かしたような色が多く、透明ではないのです。透明のもあったかも知れないけど「濃厚」さがキョーレツでした。
ティーツリーの樹液から出来た蜂蜜は強い殺菌性があり、その殺菌力はお医者さんが手術を行うときの強さが5%くらいなのに対して25%という殺菌力を含んだものさえあります。(単位の呼び方が違っているかも知れないけど)また、キャプテン・クックが辿り着いたオーストラリアでお茶にして飲める木を探して、これなら飲めると思ったのがマヌカという木。なので、マヌカが「お茶の木」(ティーツリー)と呼ばれるようになったそうです。だけど、ここではマヌカがティーツリーなだけであって、他のところでティーツリーと呼ばれているのはマヌカとは限らないらしく、そんな大昔のお話が言い伝えなのか嘘なのかはわかりませんが面白かったです。
利き蜂蜜は、クローバー、ハニーデュー、タイム、マヌカの4種で行われました。タイムはハーブの特有な香りでしたが、若返り作用があるらしく女性に人気があるそうです。一瞬「?!」みたいな味に思えますが、若返りのためなら毎日食べてもいいなと思ったび~だま。です。
食いしん坊のあたしですが、蜂蜜と同様に蜂の行動が面白いなぁと感動しました。みちばちは1億5000万年も前から地球にいるのですよ!すごい適応能力だと思いませんか。
あたしなんか適応性薄く、すぐにお陀仏です。
2010/02/26(Fri) 13:04 | び〜だま。 #- [Edit
アガサさんの視線が痛い~って感じるのは、私もかなりワイマさんおバカになってるかも~です。
蜂蜜はニュージーランドからのですか!
1度行ってみたい国です。南島の何にもない方に~!
ハハさま色々勉強になります。
2010/02/26(Fri) 14:28 | ジン&マナ #- [Edit
ほほ~う
蜂蜜って色々な種類があるのは知っていましたけど、奥が深いんですね。
利き蜂蜜ですか~、私はお酒弱いけど、利き酒の方がいいなぁ~(^^;)
ワイマって凄いストーカーですよね。
クローは全然べったりじゃなくて、私が家の中でどこかに行ってもぐうぐう寝てました。。。
グラ子はもちろんべったりです。
おっきな猫みたいでかわいいです。
2010/02/26(Fri) 16:31 | ダルっちょ #- [Edit
へ~♪
オシャレな講習ですね!
我が家は毎朝ヨーグルトに蜂蜜入れてます。
でも、オシャレな感じのではなく、ハチミツ農家さんのとこのを季節に買っておくんです。
私はみかんと菜の花のハチミツが好きです♪
我が家お土産で頂いた事のあるマヌカハニーは濃すぎて、どうしていいのか分からず、置いてありますが・・・。
アガちゃんのくっつき虫、かわいいね~。
それから、アガちゃん、かわいいお洋服いっぱい持ってるね!女の子らしくてお似合いです♪
2010/02/26(Fri) 16:35 | うーたん #LHB60VQU [Edit
 ハチミツって今まであまり好きではなかったのですが、今年は随分お世話になりました。。 去年からずっとの風邪気味に加え2月のこの寒さe-305仙台に住んで5年ですが今年が一番寒かったです。生姜の千切りにたっぷりのハチミツ、お湯を注いで暫くしてから一気飲み(笑)。体の芯から暖まりましたよe-269 でもスーパーにはハチミツって2~3種類くらいしか置いてないですよね?ハチミツ専門店にもそんなに無かったと思います。国産だからかな? ハハ様は勉強家ですねv-102 クレートに入るアガちゃんが羨ましいです。ルルドは一度も入った事がありません。 アガちゃんはおりこうさんだネ。Miu様に宜しくお伝えください。
2010/02/27(Sat) 02:28 | Luludoまま #- [Edit
ジン&マナ&カラ-san
ワイマを飼ったらワイマ馬鹿になってしまったほうが気が楽ですよね、長いものには巻かれろぉ~です。あ~、しあわせ♪
はい、ニュージーランドの蜂蜜たちでした。
ウマウマ系のことは他のことに比べ、興味もワクワクです。
まぁ、イイ事だと思って本人納得~♪
2010/02/28(Sun) 15:57 | び〜だま。 #- [Edit
ダルっちょ-san
大きな大きなストーカーのつるつるたち、可愛いですよね。
利き酒に比べて利き蜂蜜はとても濃厚な甘さ、
お水を飲んでももっとお水が欲しくなる感じでした。でも、こんなに味が違うのね!ってわかりますよ。
2010/02/28(Sun) 16:07 | び〜だま。 #- [Edit
うーたん-san
あたしにとっては、はちみつ農家さんのを買っておくという方が素敵ですわよ。
自分の好きなタイプのがきちんとあるというのが人にも自信を持ってお返事できるので立派なことだと思います。マヌカは殺菌力のレベルがだんだんとあるそうですけど、どれも健康にいいそうですよ。
でも、すごく濃いですよねぇ。ついつい後回しになりそうですよね。
アガサは毎日お留守番、夏はエアコン入れてあげるけど冬は暖房もせずに待たせているのでお洋服を着せて保温です。なので、どうしても・・・・お洋服は増えちゃうかな。お気に入りのはボロボロでも着せちゃいます。
2010/02/28(Sun) 16:20 | び〜だま。 #- [Edit
Luludoまま-san
しょうがと蜂蜜、すごく温まりますよね。
しょうが紅茶が流行っていますけど、あれだけでもポカポカになるのに蜂蜜を入れたらとてもいいでしょうね。体調、どうぞ回復されますように。まだまだ寒いですもんね。
アガサもクレートは大嫌いですよ。でも、何か貰おうとか何かこっそり拾ったときは出たり入ったり忙しそうです。それを見ると大笑いでございますよ。
Miuさん、いつでもお待ちかねだと思いますよ♪
2010/02/28(Sun) 16:33 | び〜だま。 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 



プロフィール

び~だま。

Author:び~だま。
ワイマラナーアガサのハハです。きっと、あたしは親ばか検定1級!すっかりワイマラナーに浸かり、今後もどっぷりワイマラナー。



最近の記事



最近のコメント



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



FC2カウンター



かわいいアガサ・・・・・



My Favorite Blogs

新しい記事を更新されたblogが自動的に上になります。



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



RSSフィード



月別アーカイブ



QRコード

QRコード



Copyright © Delightful Agatha All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ (ブログ限定配布版  /素材: ふわふわ。り  ・・・