FC2ブログ
08
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
2010.06.28 *Mon*

ずっと・・・




姪が持ってきてくれたお饅頭です。

栗が入っています。(笑)

小さい頃、母方の祖父母がこのお饅頭を孫可愛さにたくさん

買ってきてくれました。

多分、50個くらい入っていたんじゃないかしら・・・

とにかく大きな箱に入っていたと思います。

祖父母の近所にあった和菓子屋さんで作られています。

既に2人は他界し、母が時々片付けものに出向いているようです。


姪がもって来てくれたものがもうひとつ、

ビニールに入った古い便箋が一枚。

折りたたんだまま入っていました。

姪は笑いながらあたしに渡しました。

IMG_0940_20100628  IMG_0937_20100628.jpg




母が祖父母の家で見つけたそうです。

あたしが書いた祖父母への手紙でした。

文面と文字の使い方から、恐らく、小1か小2のあたしが書いたものです。

内容は、もうすぐ夏休み、そちらへ遊び行きますので楽しみに待っていてください。

と、いう内容でした。

こんなとらえどころのない手紙を大事に仕舞い込んで、いつ来るかもハッキリしない孫の

言葉を楽しみにしていた祖父母、ずっと待ちぼうけだったかも知れないのにね。


それを見つけた母はどんな気持ちだったのかしら。

そして、帰りにこのお饅頭を買ってきて、姪に預けてくれたのでした。

祖父母がいて母がいて、あたしがいます。

が、あたしには子供はいなくて、

愛するものはアガサ・・・・・。

アガサもお手紙をおばあちゃんに・・・・・・。無理か。

ふるさとを思うとき、ほろりと来ますね。



昨日、6月27日は、アガサのお姉ちゃんのゼンタちゃんのお誕生日でした。

なんと!

9歳です!

おめでとう、ゼンタちゃん。

20100627-2ゼンタ9歳  20100627-1ゼンタ9歳

アガサも元気にゼンタちゃんの後を追います!

ずっとずっと元気でね~♪


COMMENT

お手紙、何だかホロリとしちゃいました。
私もび~だま。さんと同じように子供が居ません。
なので、5頭の犬たちが本当の子供v-238
昨日バンビパパの誕生日にポロリと、
『子供、本当に作らなくていいの?後悔しない?
後悔するなら作ってもいいけど・・・』と。
結婚する前からバンビパパには子供は作りたくない
と言われていたので、正直今更言われても・・
って感じもしましたが、ちょっぴり嬉しかったのです。
と言っても、もう産むことはないと思いますが・・・笑。
ただ、自分たちの両親に孫の顔を見せてあげられない
事だけがちょっと・・・ね・・・
何だか私事ですみませんでした。
ゼンタちゃん、9歳には全然見えないですね!
とっても若々しいし、お上品ですね♪
アガサちゃんにもバンビ家の子たちもまだまだ長生きして
もらわなくちゃ~!
2010/06/29(Tue) 11:37 | bambimama #//469eGg [Edit
とても・・懐かしいお手紙でしたね。
私も学校が休みになると母方の祖父母の家によく遊びに行っておりました。
思いだしたら・・少し涙が出てきてしまいました。
ゼンタちゃんv-10アガサさんと雰囲気が似てらしゃいますね~!9歳には見えません。
2010/06/29(Tue) 15:56 | ジン&マナ&カラ #- [Edit
私もウルウルしちゃいましたよ~。
我が家も人間の子どもがいないので・・・
び~だま。さんと同じお気持ちですよ(*^_^*)
いろんな事があるけれどくーあぽのいてくれる今の暮らしは本当にシアワセなので♪
ずっとずっと一緒にいたいなあ~。
2010/06/29(Tue) 17:51 | うーたん #4FXZL1ww [Edit
 私も昔々を思い出しました*** うちの父は8人兄弟だったのですが全国に散らばった孫たちが夏、冬休みの間中、青森のお祖父ちゃん家ですごします。 年中無休で商売している家だったので何処に連れて行ってもらえるという訳ではないのですが夏は毎日、プールとプラネタリウム、夜は庭でテントで寝てみたり、孫だけで連絡船に乗って函館に行ったり・・ 毎日が楽しかったですv-205v-206 祖父母が他界したあとは従兄弟同士で会うことは殆ど無くなってしまいましたがいい思い出です。 うちもルルドとオヤビンだけなので申し訳ないのですが、私達が幸せに暮らすことが祖父母や父母への恩返しだと思っています。   v-308ゼンタちゃん、9才おめでとうございますv-341 アガちゃんもルルドもみぃ~んな後ろについてますので、トリちゃんと仲良くいつまでも元気で・・v-344
2010/06/29(Tue) 18:21 | Luludoまま #- [Edit
ゼンタちゃん!とってもたくましいですね。
いつまでも元気でいて欲しいですね。
お誕生日!おめでとう。

懐かしいお手紙ですね。
私の母も私の日記や作文を持ってます。
母は・・・その時の様子を思い出しながら
楽しんでる見たい。
みんな家族!人間の子と変わりない。
アガサちゃんは、ハハ様の可愛い娘ですよ。
親は、子供が元気なら嬉しい物ですからぁ~
2010/06/29(Tue) 22:43 | mapika #ElJgphU6 [Edit
bambimama-san
あ~、人生ですねぇ。
優しいご主人さまですね、
口に出してもう一度話してくれるなんてなかなか出来ませんよ。
人それぞれ、子供がいてシアワセかどうかって今の時代なかなか判断できないこともあるように思ったりして・・・。
あたしたちは、あたしたちのための産まれてきたアガサやバンビちゃんやクララちゃんたちのために元気でいなくっちゃね~♪
ゼンタちゃんはとても楽しい子なんですよ、お利口さんです、アガサのおねえちゃんですもん~♪
ずっと元気でいて欲しいです。
2010/06/29(Tue) 22:45 | び~だま。 #- [Edit
ジン&マナ&カラ-san
お菊さんもそうでしたか。
小さい頃の夏休みの思い出って、あたしの中ではいつも井上陽水の「少年時代」のメロディーが一緒です。どうにかオシャベリできるようになった頃、祖父母の家の前にあった笹薮が風に揺れてサラサラ音をたてるたびに、あたしが「ささぶや」と言っては「ささやぶ」と一緒に発音してくれてた日が、もう●十年昔!早いですよぉ。
2010/06/29(Tue) 22:52 | び~だま。 #- [Edit
うーたん-san
そうですよね、ずっと一緒にいたいですよね。
犬なんだけど、家族ですもんね。
とっても短い時間しか一緒に居てくれない大事な家族。くーちゃんとアポちゃんに出会えてよかったですね。くーちゃんの目薬のお話、可愛くて溜まんないです。アポちゃん、早く治りますように。
2010/06/29(Tue) 23:03 | び~だま。 #- [Edit
Luludoまま-san
皆さん、それぞれに素敵な思い出ですね。
今と違って子供の数も多かったし、賑やかでしたから楽しさも倍増だったように思います。
そして今珍しいようなことも当時は当たり前のようにやっていましたよね。「夏休みの友」や植物採集は飽きたけど、それさえ懐かしいです。
ゼンタちゃんの後にみんな元気につづきます様に。
2010/06/29(Tue) 23:32 | び~だま。 #- [Edit
mapika-san
ゼンタちゃん、ハツラツとしてるでしょう~♪
とても頼もしいです。母犬は違うけど、なんたってアガサのお姉ちゃんです。
ゼンタちゃんもアガサも、真っ白の毛になってもかけがえのない子、
新記録樹立を目指してもらいたい~!

小さい頃に書いたものってきっと無垢に近い状態で、知りえた字をどうにか使い一生懸命書いたもんだから、
あとから見ると可愛いでしょうね。mapikaさんのお母さまもきっとそれを宝物にされてることでしょう。
アガサは文字を書いてはくれず、寝ているあたしの顔を魔法使いのように伸びた爪で掻き掻きするだけ、いつかあのデカイお手手の手形でも取っちゃおうかしら・・・(笑)
2010/06/30(Wed) 11:50 | び~だま。 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 



プロフィール

び~だま。

Author:び~だま。
ワイマラナーアガサのハハです。きっと、あたしは親ばか検定1級!すっかりワイマラナーに浸かり、今後もどっぷりワイマラナー。



最近の記事



最近のコメント



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



FC2カウンター



かわいいアガサ・・・・・



My Favorite Blogs

新しい記事を更新されたblogが自動的に上になります。



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



RSSフィード



月別アーカイブ



QRコード

QRコード



Copyright © Delightful Agatha All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ (ブログ限定配布版  /素材: ふわふわ。り  ・・・