08
1
2
4
5
6
7
8
9
10
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
2010.09.28 *Tue*

色、いろ、イロ

アガサは左腕に白の腕章を付けています。

自毛です。



去年の術後、縫合した傷口がなかなかくっ付かず、

鳩胸の傷口からずっと血の混じったものが出ていました。

そのため、人間用の白いTシャツを着せていました。

白は、付着したものが良くわかるように。


IMG_4954_20100928.jpg アガサ用




IMG_3343_20100928.jpg


どんなに大きめのTシャツであっても、ワイマラナーの体型にマッチしているわけではなく、

胸の出っ張り、腕の付き方など、あたしたち人間とはとても違うものですねぇ・・・。

ぐったり寝ていても腕は水平に上げたように身体とは直角です。

Tシャツの袖付けは直角人間など想定されていないので無理がありました。

HI370628_20100928.jpg


お袖が途中でシワシワになって腕と擦れ合います。

長い日数そんな具合でしたから、擦れ合ってる部分の毛が無くなり、

腕の地肌も赤剥け状態になっていました。

下手でもお袖を短くするなど直してあげればよかったのですが、してあげられなかった。

それよりも、胸からジワジワ出てくるもののほうが心配でした。

腕の赤剥けはだんだんと深く刻まれ、まるで牢屋に繋がれた痕みたいになりました。

そんななか、

不運にも、まさに事故!ありえないと思った誤飲で再度開腹したため、

アガサの体内ではまたまた傷口の修復作業がはじまりました。

またもや、白のTシャツを着せました。

可哀相だけど、腕の毛はもう生えてこないのかも・・・・と、特に左腕、

はげた腕を長いこと見てきましたがいつの間にか生えたようです。

だけど毛の色は元の色には戻りませんでした。

よくわからないけど、きっと一番いけない部分へ免疫が働いていたのでしょうか?

毛が抜けた程度のことに栄養は回ってきてくれなかったのね。

生え変わったら元の色かとも思っていたけど、どうやらそんな兆候もなく、

脱色されたような白い毛、

ずっと腕章をつけたままとなりそうです。

お写真だとあまり解かりませんが、肉眼では、ハゲ⇒白い毛がはっきりわかります。

ppppIMG_0187_20100928.jpg 今年の2月
IMG_5514_20100928.jpg 今年の3月
ppppDSC03509_20100928.jpg 先々週
IMG_3390_20100928.jpg 今夜


でも、あたしの大好きなハツラツとしたアガサに、ほぼ戻ってきたかしら。

この写真が大好きです~♪  2年前?かな?

IMG_1349_20100928.jpg




アガサの目にはウチのクルマの色がシルバーとわかっているのか、

よそさまのシルバーのクルマにも近寄ろうとします。

じゃぁ、自分の身体がシルバーグレーだとわかっているかしら?

あたしの白のTシャツに赤のハートが一つ付いていたら気づいたアガサ、

鼻でクンクンしたあとで手で掻き掻きしました。

20080601_20100928.jpg


色はどこまでわかるのかなぁ。

自分の腕に白が登場したことに気づいていたかなぁ・・・・。

24色くれよん、どれだけ判別出来るんでしょうねぇ。




色・・・・、そうだ、思い出しました。

パピーの頃、地元の犬仲間さんに教えてもらったことですが、クレートは薄い色を買うようにと。

知らない間に怪我をしていても、クレートに血が付いたらわかりやすいからねということ。

そのとおりに、アガサのクレートはアイボリー。

買ったときは綺麗なアイボリー(笑)、今は・・・・あはは~、どうにかアイボリーです。




COMMENT

スパッとやった傷より、ジワジワとできた傷は完全修復しにくいですからね。
色の認識はどの程度なんでしょうね。
濃淡や色の温度で識別しているのでしょうか。
車に関しては、色や形もそうですが、音を敏感に聞き分けているようです。
家の人が帰ってくる300m手前から騒ぎだす、なんてことはしょっちゅうですから。
2010/09/28(Tue) 23:34 | gajin #kKkWy9Es [Edit
白の腕章、アガサちゃんの目印ですねv-238
クララも顔や首に白い斑点がいっぱいあります。
写真じゃあまりわかりませんが、先住犬に常に傷つけられて生活していたようです(涙)
白い毛にはそれぞれの時間が刻まれているのですね。
アガサちゃんのは頑張った勲章だと思います♪
そして、クララのは耐えた勲章♪
色、どなたからか犬は色が識別出来ないと聞いた事がありますが、私はそれはないと思っています。
び~だま。さんの肩に付いてるハートとアガサちゃん可愛い♪
バリケン、まさにその通りだと思います。
バンビに最初に買ってあげたのは下が濃いブルーだったのですが、大失敗したと思いました。
だって、バンビの可愛いお顔が見えにくい・・・(笑)
今はクララが使ってますが、同じくキュートなお顔が見えない!(泣)

凄いショックなお知らせが来ました。
スチームロースター、メーカーの都合で入荷が10月末以降になるそうですv-12
どゆこと!?もうそろそろ来るかと楽しみにしてたのに~(涙涙涙)
すみません、朝から愚痴っちゃいましたv-8
2010/09/29(Wed) 08:36 | bambimama #//469eGg [Edit
 消えちゃった・・グスン。 アガちゃんの腕そんなことになってたとは知りませんでした。 久々に創造Tシャツ出現ですね。 あの頃はいつも着てたもんね。 胸の傷の方が全然気にならないのでは? 白い斑点といえばルルドにはお腹というか特にち○ち○のあたりが水玉模様になってます。 原因はわかりませんが先生はルルドの模様だと言ってます。 2年前のお写真、一緒に写っているのはるー子さんかな? アガちゃん凄く嬉しそうですねv-439 赤がお似合いです。 スチームロースター大人気ですね。 ハハさまの紹介が無かったら知ることすらなかったのに他の方は何処から情報得ていたのかしら? しょうがないのでパパにも送ってあげようかと思いましたがやっぱり10月末でした。 バンビママお先に使っててごめんね~v-222
2010/09/29(Wed) 11:03 | Luludoまま #- [Edit
かわいい写真ばかり
アガサちゃんの体調が万全になりつつありホッですね☆
お気に入りの写真、かわいい♪
後には、るーたんが^-^

16日、朝の準備中、会場へしょーんとお顔チラみせする予定です。
多分、準備中の退散になってしまいそうですが・・・

アガサちゃんFamilyは何時頃到着予定でしょうか?
また、教えてくださいな☆
2010/09/29(Wed) 11:04 | さつき&しょーん #/T/nSS1w [Edit
gajin-san
あの剥げたところって、だんだんだんだんでしたからね。そして、とことん剥げた!んでしょうね。
あのときは、そんなことどうでもイイくらいに思ってたんでしょうね、あたし。生えてくるもんだと勝手に決めてたばかりにこのようになっちゃったのかもです。
色、濃淡の判別と少々の色だけが見えてるのかなぁ・・・・どんなでしょうか。あたしは、少々の色だけは見えてるように思うんですけど。音はすごいですよね。アガサも自分の得することに繫がる音は物凄い察知!で、損かも~と思う音は聞こえない振りします(笑)
あの変貌ぶりは人間そのものです。(笑)
そんなですけど、アッパレ印を背中に書いてあげたいと思うほど大うけの時があります。あはは~!
2010/09/29(Wed) 21:45 | び~だま。 #- [Edit
色の識別・・・モノクロらしいけど・・・
今は、緑とか・・・少し明るめの色も
わかるらしいですけどね。
知能も昔と変わり少し良くなってるようです。
まぁ~私は、あまり気にしてませんけどね。
アガサちゃんの洋服・・・懐かしく思います。
私も家がしたときとか色の薄い洋服を着せてました。特にPINEには・・・小さな時は、MARRONに
かなりやられましたからね。汗
まぁ~いろいろあるけど、思い出ですね。

ハハ様の方にチュウしてるアガサちゃんが
可愛いですねぇ~!
2010/09/29(Wed) 21:46 | mapika #ElJgphU6 [Edit
bambimama-san
アガサもクララちゃんも、生き抜いてきた!
そして、どちらも今は笑顔。
傷は消えないかもしれないけど、勲章ですよね。
昨日、アガサのあの頃の画像を初めて見返しました。睨みつけたような、泣いてるような、blogに公開出来なかった写真がいっぱい。
今は笑いを取り戻し、あんまりにも嬉しそうに跳ねるもんですから「そんなに嬉しいの?」って聞きながらお散歩する日さえあります。クララちゃんもバンビちゃんとの、笑い溢れる毎日。今はこれまでのご褒美をもらってるのかも知れませんね。
あたしも色は見えてると思うのですよ。全部だなんて言いませんけど、絶対見えていますよね。赤のハートを手で掻いて落とそうとする振る舞いを見たとき、絶対だと思いました。またまた人間だ!と思いました。(笑)何の証拠もないけど、色は見えてますよね。
クレートね、今のはホントは2個目なんですよ。ワイマーランドへアガサを迎えに行くときに慌てて買ってクルマに乗せて行ったクレートはアガサにとってはクレートの中でアガサが10頭遊べるような大きさでしたけど、下半分がブルーで上半分が白でした。もしかしたら、クララちゃんのと同じかもね。(笑)
ロースター、早く来い来い~、一番先に何を焼くか考えて待ってると直ぐくるかも。
2010/09/29(Wed) 22:22 | び~だま。 #- [Edit
Luludoまま-san
創造Tシャツ、妙な懐かしさです。もうこれを着ることもないでしょう。当時のこのお写真は貴重なものとなったかも知れません。(笑)やっぱり、人間用では限界がありますね。
ルルドくん、そのようなおごそかなところに水玉さんが!たくさんのワイマの中からルルドくんを探せ!と言われても、足を広げただけで解かりますね。キーワードは「みずたま」?「みずまた」?
このロースター、きっとお洒落なお店で上手にディスプレイされてたんじゃないかしら、あたしも通りすがりに「お!」と思ったのが最初ですからね。ナンの用意も前触れもなく出会ったあたし、こんなお客さんが多いのではないかしら?
そうそう。一緒に写ってるのはる~たんです♪
もう、お顔覚えちゃいましたね(笑)
2010/09/29(Wed) 23:26 | び~だま。 #- [Edit
さつき&しょーん-san
有難うございます、あたしこのお写真大好きなんですよ。シッポは写ってないので不完全といえば不完全なんだけど、アガサはこのときを十分満喫してる、そしてその様子が伝わってくる表情をしています。仲良しのる~たんもいてね。
この日はとても楽しかった!面白いこともあった日でした。山中湖わんわん倶楽部です。
え!え!え~♪
楽しみです~♪
我が家の敵は「渋滞」でしょうか。
まだ何時にでるか考えていませんでしたが、気合を入れて考えなきゃね!
近くなったらメールさせてくださいね。うっしっし~♪
アガサのオトコさん兄弟、誰ともお会いしたことないんですよ、遂にかぁ~♪
2010/09/29(Wed) 23:36 | び~だま。 #- [Edit
mapika-san
このTシャツを着せて暫らくして、前身ごろをヒックリかえしたら、血が!それを見るたびに今日もダメか。。。とガックリでした。
まぁ、PINEちゃんもそんな時があったのですね。
今は全くそんな風ではないのにね。
色は絶対にわかってると思います。
知能も3歳児くらいまで発達する子がいるとか聞いたことがあります。もしかしたら、ワイマはもっと優秀かも~♪
背中のハートに興味を持ってるアガサのこのお写真、可愛さいっぱいでしょー、
とても好きです♪
2010/09/29(Wed) 23:56 | び~だま。 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 



プロフィール

び~だま。

Author:び~だま。
ワイマラナーアガサのハハです。きっと、あたしは親ばか検定1級!すっかりワイマラナーに浸かり、今後もどっぷりワイマラナー。



最近の記事



最近のコメント



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



FC2カウンター



かわいいアガサ・・・・・



My Favorite Blogs

新しい記事を更新されたblogが自動的に上になります。



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



RSSフィード



月別アーカイブ



QRコード

QRコード



Copyright © Delightful Agatha All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ (ブログ限定配布版  /素材: ふわふわ。り  ・・・