10
3
4
5
6
8
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
2011.01.28 *Fri*

~Sweet~

水曜日の帰り、

チョコレートの講座に

参加しました。




SH3I0403.jpg

いろいろなチョコレート、食べちゃったものもあります。が、

これだけ撮れました。わはは!

左下に写ってる小さな透明の袋に入ってるのがカカオ、その真下もカカオです。

いつもたくさん食べてる「チョコレート」の、歴史、

とても奥深く、でも知ってる名前が登場すると興味をそそられました。

紀元前には通貨としても使用されてたカカオ、

カカオ100粒が人間(奴隷)ひとりの価値だったそうです。

最初は、まずいまずいチョコレートドリンクとして、

そして長い長い歴史を経て板チョコへと変化するのに●00年かかったようですよ。

有難くいただかないとね。(おまかせくだされ~。byあたし)


↓1848年に最初の板チョコが登場したそうです。きっと明日には忘れてるかなぁ(笑)


SH3I0402.jpg

とにかく奥深いです。びっくり。

最初日本ではこんな風に書いてたみたいです。⇒「猪口冷糖」

素晴らしいね~。

お土産もいただきました。

IMG_5926.jpg


↓  開けたら!


IMG_5929.jpg

素敵な先生は、町田の「コルネドール」さんでした。





さて、講座が終わると!



オウチではアガちゃんが待ってるじゃないですか!

すっ飛んで帰らねば!

きっと、クレートはゴンドラのように動いてるんだろうなぁ・・・・

でも、どうにか。。。(笑)

何事もなかったかのように帰り、配達日だったパルシステムかた届いてるものを取り込みました。

あは!チョコが届いてた。

IMG_5912.jpg

白菜もね。

ご機嫌ななめのアガちゃんも、これで一息つきました。

IMG_5906.jpg

今は葉っぱ系は食べさせてないけど、

ぴろ~とかじって行きました。

IMG_5908.jpg








そんな訳で、水曜日後ろめたかったハハさまは、木曜日は7時半には帰宅致しましてよ~♪

アガサは満足してるみたいです。

バタバタしてたらいつの間にやらこんな風に。





IMG_5921.jpg


IMG_5922.jpg


IMG_5923.jpg
IMG_5914_20110128001102.jpg


チョコよりとろけそうなアガサ、

お留守番、いつも有難う。




COMMENT

 お布団の上でトロリン子のアガちゃんi-196可愛いv-238 愛しい我が子が待ってると思うと早く帰りたくなりますよね。 この時間にチョコレート・・。 丁度、カカオ61%のドミニカ・ビター食べながら見てました(笑) 大人のビターな味ですが私はもっと甘いのがいいなv-238 勉強家のははサマのお陰で私まで賢くなれそうですv-218
2011/01/28(Fri) 01:54 | Luludoまま #- [Edit
いや~かわゆすi-80
トロトロのアガちゃま。
そんな目でまったりと見られちゃかなわないっす。
飛び込んでムギュ~ってしたくなりますね。
2011/01/28(Fri) 11:21 | gajin #kKkWy9Es [Edit
Luludoまま-san
あたしも甘いのがいいなぁ~♪
ビター⇒ミルク⇒ホワイトの順に出来たらしいですよ。その過程に、ジャンドゥーヤさんや、リンツさん、ココアで有名はバンホーテンさんの名前も出てきたりでとても面白い2時間でした。
とろりんこのわが子は誰にも渡したくないほどの可愛さです~。いつもなら大声で「ダウン!」と叫ぶところだけど言えませんでした。
2011/01/28(Fri) 12:35 | び~だま。 #- [Edit
gajin-san
ベッドに上がることを許してない時間帯にこのように・・・、でも、朦朧としてるっぽく、慌ててカメラを取りに行っても付いて来ず、カメラを向けても逃げない、早く帰ってあげたから安心しきって身を任せてたみたいです。
6歳まではこの部屋にも入ってはいけないことになってたけど、今はもういい。多分、特別に入れてもらえるということを毎回理解してるみたいです。
そんな素振りに負けちゃうのです、あたし。
2011/01/28(Fri) 12:41 | び~だま。 #- [Edit
待っていたのかなぁ?
「1人じゃ眠れないよ~」 って お顔かなぁ?!
「どうしたの?」って聞きたくなっちゃいますね。
かわいい♡
本当に表情豊かですね。
2011/01/28(Fri) 12:50 | ぐーまま #- [Edit
ぐーまま-san
そうなの、声をかけて欲しいのです。でも動きたくないみたい、小さいころはこんなことあり得なかった。七転び十起きくらいでしたから(笑)
前日の夜は待ちくたびれて心配してただろうから、この日は安心しきってる感じですね。
人間みたいでしょ~。ぐーちゃんも1歩踏み出してますよ、人間に。(笑)
2011/01/28(Fri) 21:08 | び~だま。 #- [Edit
ふかふかでトロトロ気持よさそう。
眠くなってきた。
昨日は更新しないで寝てしまった。
チョコチョコー♪
こんなおいしいお勉強があるのね。
2011/01/28(Fri) 21:41 | みき #cWcd8Id2 [Edit
みきちゃん
夕べも盛り上がったせいで、
あたしは3時に寝た(笑)
今朝やばかったでございますよ。
アガサ、とろとろでしょ~、とろけそうに可愛いです。
冬のチョコはこりゃまた美味しいですね~♪
チョコフォンデュも食べたし、チョコが続いておりますわ~。うひひ~。
2011/01/28(Fri) 22:09 | び~だま。 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 



プロフィール

び~だま。

Author:び~だま。
ワイマラナーアガサのハハです。きっと、あたしは親ばか検定1級!すっかりワイマラナーに浸かり、今後もどっぷりワイマラナー。



最近の記事



最近のコメント



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



FC2カウンター



かわいいアガサ・・・・・



My Favorite Blogs

新しい記事を更新されたblogが自動的に上になります。



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



RSSフィード



月別アーカイブ



QRコード

QRコード



Copyright © Delightful Agatha All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ (ブログ限定配布版  /素材: ふわふわ。り  ・・・