08
1
2
4
5
6
7
8
9
10
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
2011.02.01 *Tue*

見てしまった。

それは、酸辣湯(さんらーたん)

今日お昼に gajinさんとこのブログ で見てしまった!

家政婦は見た!

って、感じ!

今夜はその時きまった!


我が家の酸辣湯セットです。↓

IMG_6104.jpg



鶏ガラスープは使い切ってるかもしれないと思い買い足してきました。大正解!

豆板醤は先日買いなおしたばかりでござるよ。

片栗粉は前シーズンから使ってるものがまだあります。

黒酢はもう買い換えております。

お野菜いっぱい使って作りましたぞ~♪

IMG_6095.jpg





丁度、箱根で買ってきた手打ち麺がありましたので、うっしっし~♪

IMG_6098.jpg

で~!

で~!

で~!

出来ました!

IMG_6101.jpg

汗いっぱい出ましたよ~。

酸辣湯麺、さいこ~♪


でも、この方は沈黙です。

ちょっと早いけど、このように、季節感いっぱいのうふふ~♪

先日、ぐーままさんから頂いた豆まきセットに付いてたお面です。

豆まきはひつよーです。


鬼は外、あっち行ってホイ!

IMG_6085.jpg

鬼は外、くるんじゃないホイ!

IMG_6086.jpg

鬼は外、迷惑です、ホイ!

IMG_6087.jpg

鬼は外、さいなら、ホイ!

IMG_6089.jpg

毎年節分の翌朝のお散歩は大変です。

お豆がごろごろ落ちてるからね。

ホントは明日にアップしたかったけど、明日の夜はアガちゃん連れてお出かけかもかも。


昨日気づきました。

我が家のオリーブ、こんな季節になっても1個だけぶら下がってる。

大御所オリーブです。

もう、しわしわさんですけど、こんなに寒くても頑張ってます。

愛しいですね。

IMG_6083_20110201212823.jpg






COMMENT

アガサ鬼さんだったら・・・e-259鬼は外なんて絶対にできませぬ~v-10
ハハさまのブログを見ると小腹が空く気がするのはなぜなのでしょうか?v-15
2011/02/01(Tue) 22:33 | ジンマナカラ #OFArdqK6 [Edit
おおおおお~!早速ですね。
ウマそうe-456
なんでも作れちゃうんですね。すげぇッス。
可愛い鬼さんもGJッス。
アガサちゃんが鬼だったら来てもいいかな(笑)
2011/02/01(Tue) 22:48 | gajin #kKkWy9Es [Edit
うちには既に鬼がいますよー。
あ。わたしのことじゃないですからねっ。
灰色の。おっきい方。笑
留守番が増えてからというもの・・・骨までしゃぶるんじゃーないかというくらい、わたしの腕にかぶりつきます。涙

酸辣湯、おいしそう!
今日は夕飯が早かったからー。おなか減りました!

2011/02/01(Tue) 23:54 | PEARL☆ #- [Edit
とろみちゃん!気になるー!
次回の集まりはこれにしてください。
絶対!絶対の絶対!!
おなか減ったー!
2011/02/02(Wed) 01:08 | みき #cWcd8Id2 [Edit
美味しそうですね。お料理上手でなんでも作っちゃうび~だま。さん尊敬しちゃいます。

節分我が家も明日はカリカリフードで豆まきだぁ~
それにしてもかわゆい鬼さんですね。
2011/02/02(Wed) 11:40 | TRUEmama #- [Edit
ジンマナカラ-san
カサブタ付きのお顔で失礼します~♪
カサブタ付きの鬼さんは、恐ろしいほどしつこいですよ~。でもお外に放り出そうもんなら、うるさくてうるさくてご近所迷惑で訴えられそうです(笑)
2011/02/02(Wed) 11:50 | び~だま。 #- [Edit
gajin-san
うはは~、直ぐ実行~♪
これ大好き!昨冬から自分で作るようになりました。レトルトのを買ったことがあったのですが残念なお味。で、作るようになったのです。なので、材料が揃えやすい~。ブログにも書きましたので、それに刺激されたうーたんさんもお作りになってらっしゃいますよ~。寒いときは病み付きですよ。
可愛い鬼さん、とってもしつこいですけど大丈夫ざんすか?
2011/02/02(Wed) 11:58 | び~だま。 #- [Edit
PEARL☆-san
お夜食に酸辣湯いいかも!
麺を入れるとヘビーかも知れないから、スープだけ。お散歩のあとも温まっていいかも~♪
大きい灰色さん、小さい灰色さんがいてもやはり淋しいんですね。さすが「灰色!」
灰色=くっつき虫、は仕方ありません、どうであれ、愛しい灰色~♪
2011/02/02(Wed) 12:04 | び~だま。 #- [Edit
みきちゃん、
とろみちゃんはね、片栗粉なんですよ。
これ、珍しいでしょ。顆粒の片栗粉をそのまま振りかけて使えるの。水溶きしなくていいから便利よ。
え?
今度これがいいの?片栗粉?(笑)持ってくよ~(笑)

じゃなくて、酸辣湯ね。
酢ッぱくて辛いけど大丈夫なのかな?
2011/02/02(Wed) 12:08 | び~だま。 #- [Edit
TRUEmama-san
寒い時期は温まるものが一番ですよね。
いつも多めに作って翌日もいただきます。お味がマイルドになるというか馴染むというかウマウマ~♪
夕べのは、豆板醤がちょと多かったかな?ずっとピリピリしてました。
カリカリフードで豆まき!
どーなっちゃうんだろう、拾い食い大会にならんか心配ですぞ~(笑)
様子をあっぷしてくだはい~。
2011/02/02(Wed) 12:13 | び~だま。 #- [Edit
いやぁぁぁぁぁv-344
美味しそうですぅ~
材料見るともしかして、結構簡単に出来ちゃったりします??

是非レシピをば載せてくださいましw
私も辛い系大好きです~

そうですよね!!
節分ってもう明日じゃないですか??
マキマキ寿司~をかぶりつきw
2011/02/02(Wed) 21:10 | ☆紗羅★ #ELXim8qg [Edit
 昨日みたので今晩うちもこれにしましたv-433 一月から親戚の子が研修で仙台に来ているので二人で食べましたよ。 前回、パパが帰ってきた時に中国人がやってる中華屋さんでスープ頼んだんですが豆板醤じゃなくてチリソース味v-356で残してしまいました。 手打ち麺、太くて美味しそう。 明日の献立は何ですか(笑) しつこい赤鬼さん、豆は年の数だけですよ~v-237
2011/02/03(Thu) 01:06 | Luludoまま #- [Edit
☆紗羅★-san
お返事おそくなりました。
酸辣湯は、はまりますよ~♪
酸味と辛さが病みつきになり、何より身体が温かくなる~。
去年の今頃、blogに書いたなぁと思い、さかのぼって探してみました。
http://jollyagatha.blog19.fc2.com/blog-entry-522.html

この記事のなかで、うーたんさんにお返ししたコメントをご参考にどうぞ。
いっぱい作り方はありますが、あたしはこれがお手軽で気に入ってます。
冷蔵庫に残ってるお豆腐やお野菜でもOKですよ。
風がびゅーびゅーのぶどう園で冷えてしまった身体にもってこいかと!作って2日めのほうが好きです~♪
2011/02/03(Thu) 12:00 | び~だま。 #- [Edit
Luludoまま-san
+1名増員期間なのですね~。
腕の振るい甲斐がありますね。
あたしが作ってるのって豆板醤ベースですけど、たくさんのレシピを見てると豆板醤でなく、らー油で作ってるのもありました。だけど、あたしは豆板醤ですわ!断固!
時々入れすぎて反省することもあるのですが(笑)、まぁ、それは良しですよね。
豆の数、ぐふふ~、小袋じゃ追いつかないかも。
明日の朝は路上にいっぱいだろうなぁ~、そのままの形やクルマで押し潰されたのやら。
アガサの慌てぶりを見る年に1度の面白い朝のお散歩dayです。
2011/02/03(Thu) 12:07 | び~だま。 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 



プロフィール

び~だま。

Author:び~だま。
ワイマラナーアガサのハハです。きっと、あたしは親ばか検定1級!すっかりワイマラナーに浸かり、今後もどっぷりワイマラナー。



最近の記事



最近のコメント



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



FC2カウンター



かわいいアガサ・・・・・



My Favorite Blogs

新しい記事を更新されたblogが自動的に上になります。



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



RSSフィード



月別アーカイブ



QRコード

QRコード



Copyright © Delightful Agatha All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ (ブログ限定配布版  /素材: ふわふわ。り  ・・・