FC2ブログ
02
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
< >
2011.05.17 *Tue*

恋&愛

●十年前、

高校時代の数学の授業中、たまたま女子クラスだったあたしたちに

先生がこんなお話をしてくださいました。
                                     20071206_8065554_1256753658_20110517232303.jpg


恋と愛とを間違えてはいけないと。

恋とはお互いを見つめること、

愛とは誰かと一緒に遠い未来を見つめること、


言葉は多少違ったかもしれないけれどそんな意味でした。

絵もこんなように黒板に書いてくださいました。

下手な絵でごめんなさい、

って、あのとき、先生も同じことを言われたのを覚えています。




                 (お絵かきエディターがうまく作動しなかったのでPC画面を撮影)


年配の男性教師がはにかみながらもしっかり覚えて欲しいと言って話してくださったことは

今の年齢になったあたしには十分わかります。

男女間だけでなく、あたしとアガサとトトさま(なぜかトトさまが最後・笑)にも

当てはまるなぁと思います。


アガサと一緒に、ずっと遠くを見つめたい・・・です。






COMMENT

素敵な先生ですね
いいお話です
恋と愛の違いって大きいですよね
甘やかすのと優しさと違うのも一緒かな
見返りを期待したり焼きもちを焼いたり
そんな事が楽しい時期はとーの昔に過ぎてしまいましたあ
一緒に前を向いて歩いて行くっていいですよね♪
それがずーっと続く事を祈って・・・
2011/05/18(Wed) 14:49 | Junbe #- [Edit
とっても良い先生だったんですね!
未来を見つめる!そうだと思います。
私もmpkと毎日頑張れるのは、明日があるから!
今日は今日!明日は明日!未来ですからね!
大事に過ごしていきたいですね!


私は高校の保健の先生に、あなたは、もっと
自分を大事にしなさいと言われました。
良い先生だったな!今でも、好きな先生です。
2011/05/18(Wed) 22:40 | mapika #ElJgphU6 [Edit
Junbe-san
素敵な先生でしょ~、オサルさんみたいでしたけど(笑)
でも、こんなに歳月が流れても生徒の一人が覚えてるってことはきっと先生もお喜びかと思います。
ご健在なのかどうか・・・・。
そのお話しをしてくださったときに、あたし自身がとても感動したんでしょうね。だから30年以上経過してもしっかり覚えてる。
あたしにはそのお話を伝えるべく娘はアガサしかおらず(笑)先生も苦笑いしてらっしゃるでしょうか。
2011/05/18(Wed) 23:07 | び~だま。 #- [Edit
mapika-san
あの時代にそのようなことを話してくださる先生って数少なかったように思います。独特のポリシーをおもちだったのかも知れません。
お互いの視線が目の前で絡んでいるより、ずっと先で交わってることは素敵ですよね。
mapikaさんもいい先生に出会えたのですね、記憶も未来もどちらも宝ものですね。
2011/05/18(Wed) 23:14 | び~だま。 #- [Edit
 素敵な先生ですね。 何年たっても心に響く言葉なんて中々いえないですもんね。 私の高校時代はミッション系なので恋や愛は御法度でした(笑)だいぶ少なくはなりましたがまだ余震が続いて居る現在、なんかドンヨリしています。 うちで元気なのはハルちゃん(居候ちゃん)だけでこの前、生まれたと思ってたのにもう22歳で今じゃ先生と呼ばれています(笑) うちのハルちゃんにもそんな先生になって貰いたいものですv-295

2011/05/20(Fri) 03:11 | Luludoまま #- [Edit
Luludoまま-san
そちらはまだまだ揺れてるんですね。
東京は揺れるのが少なくなったなと思ったら、今朝ちょいと揺れました。
ハルちゃん、先生さまですか!燃えてるでしょうね、生徒さんたちに人気のある先生になってもらいたいですね。Luludoままさんのナイスなアドバイスが効を奏するかもしれません、時にはブレイクして授業中にワイマラナーという犬のこともお話して欲しいですね~♪
2011/05/20(Fri) 12:42 | び~だま。 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 



プロフィール

び~だま。

Author:び~だま。
ワイマラナーアガサのハハです。きっと、あたしは親ばか検定1級!すっかりワイマラナーに浸かり、今後もどっぷりワイマラナー。



最近の記事



最近のコメント



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



FC2カウンター



かわいいアガサ・・・・・



My Favorite Blogs

新しい記事を更新されたblogが自動的に上になります。



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



RSSフィード



月別アーカイブ



QRコード

QRコード



Copyright © Delightful Agatha All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ (ブログ限定配布版  /素材: ふわふわ。り  ・・・