10
3
4
5
6
8
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
2011.06.11 *Sat*

重々承知しております。




あたしは「過ぎてる」こと、重々承知致しております。


お泊りの際の申込書に、


犬 ___ 匹

猫 ___ 匹





と記入を求められると、

犬の右側に「1」と書いて、そのあとの「匹」を斜線で消して「頭」と書き直しちゃう。

譲ったところで、アガサのことは「1頭」だ。

「匹」と「頭」の詳しい違いはどうでもよくて、

でも、あたしの中では「匹」はどうも当てはまらないの。

だって、普段は、「ひとり」なんて呼んでるもんですから。

それは擬人化どころではありません。

擬人化は、人でないものを・・・ですが、ハナから人扱いしてるあたしとしては

アガサにも戸籍があって当然のような気分です。(笑)

なので、「ペット」と言うのも正直マッチせず、

だけど、お話するお相手によっては、アガサは「匹」にも、「ペット」にも、

変わらずを得ないのが実情です。

「犬なんてなんの役にもたたないじゃない」と言われたこともありますが、

そんなお気の毒なお方にはそれ以上のことは差し控えさせていただき、

「ペット」としてお話します。

     ↑

   ここ、苦しい。。。



急な雨で洗濯物を慌てて取り込まなきゃいけないとき、たまたまあたしが外出してて、

たまたまトトさまがオウチにいるような時、

ハンガーにかけて干してあるアガサのお洋服をどのように取り込もうかと悩んだ形跡がありました。

室内のハンガーラックに、あたしとトトさまの洗濯物はハンガーのまま取り込んでかけてくれて

いるのに、アガサのお洋服は洗ってあっても違う列にぶら下がっていました。←数年前。

でも、いつからか、このような事態になったとき、

トトさまはアガサのお洋服がかかったハンガーも人間用の洗濯物の列にかけてくれてます。

アガサのことが、「家族」になったということかな。

それを見た時はニンマリしてしまいました。

また、馬鹿なこと書いて!なんて軽蔑されるでしょうけど、

当たり前じゃ!と思われるでしょうけど、

ふむふむ・・・とうなずいてくださるお方もいると信じています。


と、言うわけで、この「Delightful Agatha」のジャンルは「ペット」ではなく、

「家族日記」となっております。

アガサはれっきとした家族、胸を張って「家族」でございます~♪


IMG_8282.jpg

COMMENT

お気持ち分かりますっ!!!
ん・・・でも「~頭」よりも「~人」としてしまいたいですよねww

ウチも洗濯物は一緒に洗濯し、干してます。
(あまりに汚れが酷かったら別にしますけどね)
あと食器も同じスポンジで洗ってますよ~!
勿論(?)一緒にも寝てるし・・・っと親バカ全開ですね~♪
2011/06/11(Sat) 14:11 | s-mix #8kSX63fM [Edit
s-mix-san
うひひ~、いきなり、「人」まで行っちゃいましたね~♪
普段の会話はそうなんですもんね。
お洗濯一緒に回してるってお話し、結構聞きますね。
スポンジまで!
参りましてございます~(笑)
2011/06/11(Sat) 23:32 | び~だま。 #- [Edit
びーだまさん、ごもっともです。

一匹なんてね、虫じゃないのですから、やはり一頭ですよね。
ペットと言うのも抵抗がありますね。
盲導犬などはパートナードッグと呼ぶようですが、家庭犬も私はパートナーと思っています。
それに、犬は共に暮らすことで、大きな役目を果たしている素敵な存在です。

2011/06/11(Sat) 23:35 | Miu #- [Edit
Miu-san
一匹だなんて、ヒドイですよね。
哀しくなります。
何年か前に真剣に「犬なんか何も役にたたないのになんで飼うの?」って聞かれたことがありまして、応える義務もなかったんですけど、怒りよりも、そんな質問をする人のことが哀れに思えました。こんなに癒してくれる存在であること、頑張って生きていこうと思わせてくれる存在、まだまだいっぱい!
あたしは少しでもそれを感じることが出来たことに、感謝します。
2011/06/11(Sat) 23:52 | び~だま。 #- [Edit
ハハさま( ̄^ ̄)ゞME TOOです!
我が家のママンと日々格闘しとります…
ママンの実家は大のワン好きなのに、ワンの居ない生活なんて考えられないって公言してる位です。
が( ; ; )ママンは~違うんです。
悲しいです。
2011/06/12(Sun) 00:54 | ジンマナカラ #- [Edit
ジンマナカラ-san
なんだか複雑そうですわ~、
でもお菊さんがカラさんたちを守ってる~♪
マイ・かまどがあるくらいですもの~!
ファイト、ファイト~♪
2011/06/12(Sun) 16:50 | び~だま。 #- [Edit
私も同じ気持ちですよぉ~!
犬は、大きくなっても何もしてくれないよとか・・・言われたけどね!
何かをして欲しいとか・・・思わないしね!
このままで、元気でいてくれるのが何より嬉しいことですからね!
そう!このままで良いのよ!元気なら!
2011/06/12(Sun) 17:53 | mapika #ElJgphU6 [Edit
mapika-san
まぁ!mapikaさんもそのようなこと言われたことがおありでしたか。
何もしてくれないとはいったいどんなことなのか、そう思われる方たちはきっと目に見える何かを代償に求めてるのか、残念なことです。だけどそのような相手には言葉で説明しても絶対ご理解いただけないですよね。
あの温かさと信頼のまなざしを感じることが出来ないのはお気の毒です。
匹とか頭とか呼ばれても、大事な家族ですもんね!
2011/06/12(Sun) 18:24 | び~だま。 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 



プロフィール

び~だま。

Author:び~だま。
ワイマラナーアガサのハハです。きっと、あたしは親ばか検定1級!すっかりワイマラナーに浸かり、今後もどっぷりワイマラナー。



最近の記事



最近のコメント



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



FC2カウンター



かわいいアガサ・・・・・



My Favorite Blogs

新しい記事を更新されたblogが自動的に上になります。



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



RSSフィード



月別アーカイブ



QRコード

QRコード



Copyright © Delightful Agatha All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ (ブログ限定配布版  /素材: ふわふわ。り  ・・・