08
1
2
4
5
6
7
8
9
10
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
2011.06.29 *Wed*

長~いお友達



IMG_7948.jpg


アガサを助けてくれるお薬です。

先月からこんなカラフルに変わりました。

それともう1種類、
そちらはずっと以前から同じお薬です。

震災の影響がアガサにも及んできています。

常用していたお薬が作られていた工場がSTOPされたとかで

日本で入手できなくなったのです。

というわけで、その代用に同じ成分のピンクと黄色のお薬は

海外から取り寄せられたもの、さすがって感じのお色ですね。


そして、先週また新たにひと月分をいただいて来ました。

IMG_8462_20110629003129.jpg

すごい数でしょ、でもこのカラフルな子たちのお蔭でアガサは「普通」の体調を維持し、

大暴れして、泳いで、食べて、を楽しめます。

こんな笑顔も健康あってこそです。

もっと楽に簡単に飲ませてあげられるとあたしも楽チンなんだけど、

そんな贅沢言っちゃいかんねぇ。


IMG_8461.jpg


昨年のこと、普通なら検査をしない項目を先生のご配慮で受けてみました。

コレステロール値です。

アガちゃんは細身だし、まさかとは思うけど一応診ておきますかぁ~で始まったと

思います。

普段そんな検査することないのですが、血液検査の際に大病後半年のチェックとして受けてみました。

ところが~出た!お化けのような数値!

そこから、ナゼにスリムなアガサのコレステロール値がこんなに高いのかを探ること開始、

考えられる病気を消去法で探っていきました。

そしてわかったのは、甲状腺機能低下症。

だけでなく、脂肪代謝異常。  脂質代謝異常。

飼い主さんによってはそれを診断されても放置する場合もあるとのこと、

でも知ったからには、あたしは放置なんて無理。

このおよそ1年で、どのお薬が効果があり、何を食べたら悪化し、を、探りながら来ました。

1か月後に検査してどう反応してくるかを毎回試すのです。

キャベツの大きな葉も1枚まるごとおやつにあげていたけど、それも無くなり、

アガサにはいろんな制限をさせていますが、笑顔のアガサと暮らすには、

代用となるものを探してあげることなんか苦になりません。

お肉も脂肪があることからほとんど禁止、葉っぱ類は調べるとほとんどがアブラナ科で

あるため、甲状腺には良くないらしいと聞いてしまったため与えません。キャベツも

ブロッコリーもホウレンソウも白菜も。

これが驚き!お野菜って驚くほどアブラナ科なんですよね。

でも、アガサは元気にしています~♪

飽くなき食いしん坊のハハさまのお蔭か、次々あれやこれや考えてあげること、

負けませんわ!


アガサの体調がこんなであること、たまたまの血液検査でわかったのですが、

血液検査をしてもその項目を調べていただかない限りわからないものです。

だから、いつからこうなのか、以前からずっとそうだったのか、加齢とともに

なっていたのかもわかりません。

機会があれば、日ごろ調べない項目をお願いしてあげることも必要ですね。

アガサは胃捻転後どうしても先生のところへ検診に行くことが続き、そのお蔭で、

本当に偶然の発見でしたが予想外のことが見つけられました。

知らなかったらアガサはボロボロになっていったはず、先生の偶然の提案に

感謝せずにはいられません。

アガサは皆さんのふとしたご親切が偶然重なって生かされてるように思います。


有難い子です。




COMMENT

そういう偶然って不思議なものですね。
何かのチカラが働いてるとしか思えないことってありますもんね。
愛されてるな~(o^―^o)
2011/06/29(Wed) 09:18 | gajin #kKkWy9Es [Edit
ハハさまの注意力と先生のヒラメキにの賜物ですね!!

以前、ハハさまが言っていた事だけど、
どんなに可愛い袋に入れてくれたって、
可愛いらしい色にしてくれたって、
お薬は嬉しくないですよね!?

今、ガリガリ君の梨味をアルテスと
分け合いました♪
2011/06/29(Wed) 09:46 | しましま #- [Edit
gajin-san
あたしも同感です。
不思議な感じです。
知らなきゃ良かったのか知って良かったのかも
考える時があるけれど、本当は偶然じゃなく教えてくれたものだとも思っているんですよ、感謝です。
これは確実にgajinさんの分野のこと。(笑)
2011/06/29(Wed) 11:55 | び~だま。 #- [Edit
しましま-san
ガリガリくんに梨味なんてあるの?!
あたし巨峰味も見つけて買ったんだけど、それを食べててもアガサは自分とは関係ないらしい。あのソーダ味が出たら動画スタート!ってくらいの笑顔です。面白いね。
アルちゃんのフィラリア予防薬を見て、あんな風にトリーツっぽく出来てたらどんなにラクだろうと思ったの。そんな時代が来るといいんだけど。
キャベツをあげなくなったのはこんな理由だったんですよ~、でもBBQの時には脂の少ない淡白なお肉をちょっとでもあげたいからそれ用を考えます。そして、その前後のお食事はかなり素材に気をつけてあげることにしてます。アガサにも楽しみが必要ですもんね。
先生にはいつも感謝感謝でいっぱいです。
2011/06/29(Wed) 12:05 | び~だま。 #- [Edit
お久しぶりです♪
うひょぉ~、カラフルなお薬とお付き合い
でも、これの助けで長く元気な状態でいてくれるのならばありがたいですね~。
脂肪代謝異常でコレステロールの数値が高かったんですか・・ホッソリなのに分からないものですね・・・。
知らない間に体の中に何が隠されているのか。
ルカも6歳になるので今後の数値データの為今年のフィラリア検査では血液検査も一緒にやってもらいました。特に異常値は無くホッとした所。
ケドこれだけでは分からないんですねっ。
健康管理は飼い主の手中、気をつけなくてはと改めて思いました☆
2011/06/29(Wed) 17:04 | Rururun9 #- [Edit
本当です~ね( ̄^ ̄)ゞ
普通に生活出来る事が有難い事ってヽ(´o`;
身を持って感じます。
2011/06/29(Wed) 19:33 | ジンマナカラ #- [Edit
Rururun9-san
ごめんなさい、変換がおかしくなってた。
脂肪代謝異常じゃなく、脂質代謝異常です。直しました。
フィラリアの時の検査ってあくまでもフィラリアにかかっていないかを調べるだけなんだと思います。コレステロールはただの血液検査でなく、項目をオーダーしないと調べてくれないようです。あたしも血液検査というとフルコースで調べてくれてるような勘違いをしていました。
アガサはお陰様でこのお薬さえ飲んでいれば正常値になれます。お薬に頼らなくてもいいならどれほど嬉しいかしれないけど、今のところお薬で回避できることを有難く思わなきゃって・・・病気じゃなく体質なんだと思るようにしています。少々無理はありますけども。。。
見つけられて良かったです。
ルカちゃんも1年に1回くらいでも調べてあげてくださいね。何もなければそれはシアワセですもんね。
2011/06/29(Wed) 21:13 | び~だま。 #- [Edit
ジンマナカラ-san
お菊さん、お加減いかがですか?
確かまだ?でしょうか。
お菊さんご不在の間に気温がどんどん上昇してものすごい暑さになっています。
今の間に休養しててください、この夏も暑そうです。
2011/06/29(Wed) 21:16 | び~だま。 #- [Edit
ご心配をありがとうございます♪
フィラリア検査の時、一緒に血液検査をオーダーすると普通\8000-程かかる検査が\5000-で割安で出来るのです。なにせ3頭かわい仔ちゃん達がおりますので\3000-の値引き、大助かりです☆注射器2本程の血を採取します。
けれど普通の血液検査で特に細かいオーダーの検査ではありません。なのであくまで異常が無い時のデータ記録として残すつもりでやってみました。
クレアだけ一つ数値が怪しかったのですが他の姐さん達は問題なしでした。有難いです。

脂質代謝異常ですね。
脂肪と読みながらも脂質だろうな~とは思ってました~。先生の読み、まさかの出来事ですよね、本当に!
このまま元気なあーちゃんでいてくださいねぇ~♪
2011/06/29(Wed) 22:34 | Rururun9 #- [Edit
Rururun9-san
妙な、「棚からボタモチ」になってしまったのですが、知らずに放置して取り返しの付かないことになってしまうことを考えたら、発見できて良かったです。
子供の時からお腹も丈夫だったし、大きな怪我もなかった、ただとんでもないどんじゃかりんだったけど。(笑)
はい、ウチのあーちゃんは15歳を目指します~♪
2011/06/30(Thu) 11:52 | び~だま。 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 



プロフィール

び~だま。

Author:び~だま。
ワイマラナーアガサのハハです。きっと、あたしは親ばか検定1級!すっかりワイマラナーに浸かり、今後もどっぷりワイマラナー。



最近の記事



最近のコメント



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



FC2カウンター



かわいいアガサ・・・・・



My Favorite Blogs

新しい記事を更新されたblogが自動的に上になります。



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



RSSフィード



月別アーカイブ



QRコード

QRコード



Copyright © Delightful Agatha All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ (ブログ限定配布版  /素材: ふわふわ。り  ・・・